今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よくふくらむホットケーキ

職場のかたからレシピを頂いて作ったホットケーキ(#^.^#)美味しい❗ホットケーキは、ミックス粉も売っているけど手作りはやっぱりいい✨ミックス粉はちょっと甘すぎるからお子さま向けなのかもしれない(?)バターをのっけて、甘しょっぱくして頂きます 【今日…

グレープフルーツ&紅茶寒天

グレープフルーツの実を入れてジュースを注ぐ→アールグレイ紅茶寒天を重ねて出来上がり(^o^)。寒天は砂糖を入れないで作りますが、フルーツの甘味でちょうど良い。防カビ剤不使用のグレープフルーツがなかなか売ってないので、これは貴重なデザートになりま…

緑のカーテン

4月に苗が出始めた頃から植えたので、今年は立派なカーテンができました(#^.^#)摘芯も、難しいところがあったけど上手くいったかな!?水はたっぷり、肥料も定期的に。昨年はうどん粉病にやられたので、今年は消毒にも気を配りました。農薬は使いたくないの…

紫野菜のピクルス

お店で紫のカリフラワーを発見❗なかなか見ることがないので、頂きました(^_^)。それと、紫キャベツと玉ねぎも。こちらはポテサラなどに使うとキレイなので時々買っています。これらを下ごしらえしてピクルスにしたら、目の覚めるような鮮やかカラー✨フェンネ…

玄米粉クッキー

玄米粉のスパイスクッキーを作りました(^_^)小麦粉と違って、こねても焼き上がりが固くならないから、サクサク✨スパイスはシナモン、クローブ、カルダモンなどのパウダーを入れました。甘さ控えめで、コーヒーにも良く合うのです☕私は紅茶派なんですが(^-^ゞ…