今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

グレープフルーツ&紅茶寒天

f:id:nonsugar23:20230716065252j:image

グレープフルーツの実を入れてジュースを注ぐ→アールグレイ紅茶寒天を重ねて出来上がり(^o^)。寒天は砂糖を入れないで作りますが、フルーツの甘味でちょうど良い。防カビ剤不使用のグレープフルーツがなかなか売ってないので、これは貴重なデザートになりました。

【今日のひとこと】

アメリカがウクライナクラスター爆弾の供与を決めたそうだ。何だかどんどん取り返しのつかない事態に進んでいる気がしてならない・・(;_;)クラスター爆弾は、1個の爆弾の中にピンポン玉くらいの小さな爆弾がたくさん入っていて、これが広い範囲にばらまかれて爆発するという、もっとも非人道的な武器のひとつなのである。小爆弾の中には、木の枝とか柔らかい所に落ちて不発になるものも多いという。あとでそれを子供が触って爆発したり、被害はいつまでも終わらないのだ。

ただでさえウクライナでは、ロシアが埋めた地雷の撤去に30年はかかるだろうと言われている。それなのに、さらにクラスター爆弾で国土を汚したら復旧がいっそう遠退くことにならないか。絶対ロシアに勝たなくてはならない、武器が不足している、とか事情は理解できるけれど、クラスター爆弾を「人がいないところで使うからいいだろう」と言うのなら、核兵器だって「人がいないところでなら使っていい」という理屈が通る。「今は非常時だから」と言い訳をしてこういうものを認めていたら、エスカレートする一方。戦争を前提として作られている武器なのだから平時に使うわけがないだろう。一度広範囲に拡散したものを回収するのに、どれだけの時間と労力がかかるのだろうか。

日本もクラスター爆弾禁止条約を批准しているけれど、貝になって何にも言わないから、それがまた歯がゆい(>_<)。より国民を苦しめる非人道的な武器を使うなとなぜ言えないのか。

テレビを見ていても、専門家の人が出て来て現在の戦況とか細かい話をたくさんしてくれる。いまどうなっているかを知ることは出来るからそれはいいんだけれど、ずっと聞いていてもはっきり言って良くわからないし😅、だから何が出来るという話にもならない。それよりも、どうすればこの戦争を終わらせられるかを考えないといけないと思うのだ。終わらせる【ために】武器を供与しているのだ、と言うかもしれないけれど、それだといつまでも終わらなくてますます国土が汚染されていく。簡単に答えの出る話ではないけれど、とにかくクラスター爆弾は使ってはいけない。私が考えても仕方ないんだけれど、でも私も考えようと思う。