今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

緑のカーテン

f:id:nonsugar23:20230715104627j:image

4月に苗が出始めた頃から植えたので、今年は立派なカーテンができました(#^.^#)🎵摘芯も、難しいところがあったけど上手くいったかな!?水はたっぷり、肥料も定期的に。昨年はうどん粉病にやられたので、今年は消毒にも気を配りました。農薬は使いたくないので水で薄めた酢をスプレーしますが、この中に赤唐辛子を1本入れると虫除けにもなるのです。酢なので風で吸い込むとむせるのですが(笑)、化学物質ではないので安心安全(^o^)。

いつの間にか花も咲いて、葉っぱに隠れたところに実がなっていた(○_○)💦とても嬉しいんだけど、葉を繁らせるためには実をあまりつけないほうが良いのです。そのためこれは小さいうちに取り、実はカーテンが完成してから待つことにしました。


f:id:nonsugar23:20230715124558j:image

でも、うっかりしてたらこんなに採れた😅小さいけど苦さはしっかりの一人前なゴーヤです。これは、醤油麹とおろしにんにくで作った浅漬け風。スライスして麹を混ぜ、しんなりなじんだら出来上がり。簡単・美味しい❗また、ゴーヤはぬか漬けにするのも楽しみで、夏の定番メニューになっています🎵

 

【今日のひとこと】

口の中の一部が突然腫れて激痛(>_<)。その頃県からヘルパンギーナが流行していると通知がきていたので、これに感染したのかと思っていた。でも10日経っても治らないので歯医者で診てもらったら、またしても親不知が原因(>_<)💦予約が取れなかったので既に3週間ほど経っていた。とりあえず消毒して様子見になったのだけど、心配だったのはこの腫れがいつまでも消えなかったこと。堀ちえみさんが、治らない口内炎は気をつけて❗って言っていたから、私も悪い病気なのでは・・と恐くなってしまったのだ(○_○;)💦

それにしても、どこの家にも1冊はあった「家庭の医学」っていう百科事典みたいな本、あれほど役に立たないものはない(現代ではネットの医学情報に代わっているが)。怖いことがたくさん書いてあって、見れば見るほど不安になる。それらを読んで悶々としている時間のなんと無駄なことか・・

異常を感じたらすぐ病院❗を心がけようと思います🍀