今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ゴーヤ豊作(#^.^#)

f:id:nonsugar23:20230813182105j:image

今年はいつにも増して暑い日が続いていますが、このグリーンカーテンのお陰でリビングが涼しく感じられる(^o^)🍀そしてゴーヤの実も驚くほどたくさんなったので、ゴーヤチャンプルーだけでは間に合わない(^-^ゞ

そこで色々とアレンジメニューを考えてみました。

f:id:nonsugar23:20230813182426j:image

ゴーヤの梅和え。昔ながらの酸っぱい梅干しで作ります。

f:id:nonsugar23:20230813182531j:image

ハーブ和え。塩揉みして、庭から摘んできたローズマリー、ミント、干したタイムなどがあったから入れてみました。おしゃれなゴーヤの漬け物🎵

f:id:nonsugar23:20230813183132j:image

ピクルス。カマボコ型ではなくスティック状に切って。刻んでタルタルソースにも使える😄


f:id:nonsugar23:20230901105758j:image

ゴーヤの土佐煮。さっと炒めて調味料と鰹節を和えると歯ごたえのある仕上がりになります。

f:id:nonsugar23:20230813183358j:image

ゴーヤジュース。緑色の部分をすりおろして、果汁を搾り、冷水で割って作りました。とにかく色がキレイ❗はちみつを入れたり、リンゴやグレープフルーツジュースとミックスしても飲みやすいけど、甘味なしのゴーヤのみが美味しい❗苦い❗ハマる❗😆

f:id:nonsugar23:20230813183222j:image

甘酒アイスを作るとき、ゴーヤのすりおろした果汁を入れる。ほんのり苦味があって大人味😆

f:id:nonsugar23:20230813183842j:image
ゴーヤ寒天。これも苦い❗はちみつをかけて食べると美味しい。甘味はつけてないので、サラダや和え物にも使えるかも?

ゴーヤのすりおろしは冷凍してあるので、パンやクッキーの生地に入れたり、まだまだ涼しげなグリーンを楽しめます🌱


f:id:nonsugar23:20230901200048j:image


f:id:nonsugar23:20230901200058j:image

↑干しゴーヤ。葉っぱに隠れて黄色くなってしまったもの、わたや種も干してみた😆これをお茶にしたり、普通に調理して食べてもよい🎵干したてをそのまま食べてみたら、旨味があって美味しかったです😆

 

【今日のひとこと】

気づいたら9月になっていて、お店にはハロウィーンのカボチャや来年のカレンダーも現れた🎃

あっという間に過ぎていく日々を送っていると、自由な時間ってあまりないとつくづく思う。。以前「チコちゃんに叱られる」で知って驚いたのは、実家の親と過ごせる残り時間。帰省して1年で平均6日間。その中でも親と顔を合わせるのが平均4時間/日。つまり6×4=24時間なので【実質1日/年】という計算になる。親があと10年生きるとしたら、一緒に過ごせるのは10日しかないそうだ。(○_○)!!同様に、子供と過ごせる時間を計算すると、母親で【約7年6ヶ月・父親で3年4ヶ月/生涯】なんだそう。。本当に短い。

私も1日のほとんどを仕事に費やしていて、たまの休みも睡眠、家事、買い物とかに充てると、好きなことを自由にできる時間がとても貴重なものであることに気がつく。というかほとんど無かったりする(T_T)。読みたかった本も疲れて読めず、ずっとそのままになっている。ブログも更新できなくて、いつはてなから全文削除されることか(>_<)まだ止めてないから消さないでねっ❗

給料から天引きして貯金をするように、あえて先に自分のための時間を確保するくらいじゃないといけない。というわけで今まで以上に有給消化して、会社からも「コイツは時々いなくなる奴だ」と思わせておかなければならない(^-^ゞ笑