今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2015-01-01から1年間の記事一覧

ごま豆乳鍋

冷蔵庫の残り野菜が色々あるので、白ごま豆乳鍋を作りました。小さい土鍋で作ったのですが、余ってしまった……明日の朝も食べなければ(  ̄▽ ̄) がらスープで野菜や豆腐を煮て、酒、正油、練りごま、味噌少々で味を整えます。最後に豆乳とすりごまを入れて温め…

カレー鍋

カレー鍋というものを作りました。思わず食べてひとこと。「こ、これはっ……、ただのスープカレーだ……( ; ゜Д゜)」鍋らしく白菜やきのこも入ってますが、土鍋で作っているというだけで中身はカレー。美味しかったけど(^_^;)。〆はうどんを入れてカレー南蛮。…

ジンジャーマンクッキー

この季節に作るジンジャーマン。生姜は入ってませんが(^_^;)。砂糖の代わりに甜菜糖を入れたら、溶け残ってブツブツが残ってしまいました( ; ゜Д゜)。でも、バターをしっかり入れてるので味は良いです。伸ばしてるうちにこねてしまったみたいでちょっと固く…

オートミールのクランブル

クランブルはそぼろ状に焼いたお菓子で、ケーキのトッピングに使ったりしたことがありますが、今回はオートミールを主役に作りました。バターと砂糖(今回は甜菜糖)を溶かして混ぜ、刻んだ胡桃とアーモンドが入ってます。バナナやりんご等フルーツを入れて焼…

夫婦鴨

通勤途中にある川に、鴨のつがいがいます。オシドリではないけど仲良く泳いでます。この川の少し離れた所で、猫が水を飲んでいました。会社も世の中もこんな風に平和ならいいのに…(-_-)。橋の上から写真を撮りましたが、携帯を落としそうになって焦りました(…

キムチチャーハン

じゃこを香ばしく痛め、キムチを入れたチャーハン。冷蔵庫にコチュジャンがあったはずだと思いだし、これも入れてみました。仕上げに刻んだニラを入れて出来上がり。味付けは塩を少々。キムチ鍋などもそうですが、漬けてから少し時間が経ったキムチの方がお…

あさりのパスタ

簡単だけどよいだしがでるあさりのパスタ(^o^)/にんにくと赤唐辛子を思いっきり入れるのが美味しいんです!フライパンで炒めていたら、唐辛子にむせた!入れすぎかな(^_^;)。あさりは、酒蒸しにして殻を取り、身と汁に分けておきます。ゆで上がったパスタを…

チョコがけ&スパイスナッツ★

今週のanan(お酒とおつまみ特集)に載っていたちょっとだけ甘いおつまみ。チョコレートがけナッツと、スパイシーナッツです。美味しすぎて久々の禁断メニュー…( ; ゜Д゜)。チョコレートのは、製菓用のカカオマスで作ったので大人のチョコという感じ。少しだけ…

柿の酸っぱマリネ

頂き物の柿がなぜかたくさん。普通に食べても十分美味しいですが、レモンと和えると爽やかさ倍増なのです(^o^)。柿のマリネって色々レシピがあるみたいです。きのこと和えたり、洋酒を入れたり。こんなにいろんな食べ方があったんだ、柿って…。以前、料理本…

ニキドサンファルに逢いに

フランス人アーティストのニキ.ド.サンファルの展覧会に行って来ました。彼女のことはテレビで偶然知ったのですが、パワフルな作品に圧倒されました…実物はどんなに迫力があるだろう?と期待して。やはり、すごい迫力でしたよ! 晩年、カラフルなポップアー…

塩そば(西原理恵子のおかん飯)

理恵子さんに「美味しすぎて3㎏は食べれる!」と言わせた塩そば。作ってみました。食べて納得、いつもは普通盛りなのに、これはいくらでもいけそうなくらい美味しかったです(^o^)。写真撮るのを忘れてしまった…… レシピ➡茹でて冷水で締めたそばに、塩、昆布…

水切りヨーグルト

ざるにキッチンペーパーをひいてボウルに乗せ、その中にヨーグルトを入れます。冷蔵庫に一晩置いたら出来上がり。約半分の量になります。こってりとクリーミーでお豆腐かクリームチーズみたいな食感(^o^)。低脂肪ヨーグルトで作ってもあまり変わらないので…

きのこのスープ

きのこは、色々な種類のものを使うとよいだしが出ます。葱、生姜を入れた中華風スープ。あれ?葱がくっついてますね(^_^;)。包丁を研がなくては。簡単なシャープナーを持ってるのですが、すぐ切れ味が落ちてあまり効果ないみたい。やはり砥石でやらないと駄…

サンラータンスープ

本物のサンラータンスープとは違うかもしれませんが、辛くて酸っぱいこの味にハマります。ザーサイが残ってたのでこれと、ミニトマトを切って入れました(^o^)。トマトの旨みがよく合う… たくたん作って翌日はサンラータン麺。このラーメンは本当に美味しい‼…

むらさき水菜のサラダ

京都のむらさき水菜という珍しい野菜が売ってました。普通の水菜よりピリッと辛くて美味しいです。レタスとか他の葉物野菜とあわせて、オリーブオイルと塩で食べる(^o^)。水菜という野菜も今では普通にありますが、以前は関東にはなかったなぁ…。九条ネギと…

ひじきのマリネ

ひじきのマリネサラダです(^o^)。以前、赤パプリカなど入れて作りましたが、大根を買ったとき葉っぱが少しだけついていたのでこれを入れてみました。葉のほとんどは切られていたのですが、捨てるのももったいない(^o^)。なんか貧乏性かなぁ……(-_-)?。皮を剥…

みょうがのピクルス

お買い得のみょうががあったので、酢漬けを作りました。付け合わせ、酢の物に入れたりして使えます(^o^)。焼きそばに乗せる紅生姜代わりにもなりますよ♪ 冷やっこに乗せるとキレイな色で目にも美味しい薬味になります。 最近、職場で新しく入った人に仕事を…

サンマの土鍋ご飯

サンマの土鍋ご飯を作りました(^o^)。これは塩焼きにしたサンマをお米の上に乗せて炊くだけの簡単メニューです。醤油を少々、生姜の千切りと人参を入れて炊きます(人参はなくてもOK)。炊き上がったら、サンマの骨やヒレなどを取り除いて鍋に戻し、最後にネギ…

銀杏ごはん

いつの間にかスーパーでは栗を見かけなくなりましたが、代わりに銀杏が売られるようになってきました。今日はお買い得の銀杏をたくさんゲット。もちもちして美味しいこと(^o^)。ごはんは、炊くときに酒と塩を少々入れます。そしてもち米を混ぜてるのでおこわ…

シーフードのカレーチャーハン

昨日の玄米ごはんの残りです(  ̄▽ ̄)。玄米は、ぱさっちーな食感なので、チャーハンは上手く作れます。冷凍庫に、いつか使おうと思って買っておいたシーフードミックスがあったのでこれと、残り野菜を入れました。最初にクミンとコリアンダー(ホール)とにん…

サンマのそぼろチャーハン

久しぶりに玄米を炊いてみました。今日はサンマのそぼろでチャーハン。玄米は気が向かないと食べないんですけど、今日のは美味しかったな……(^o^)雑穀や小豆など入れてボリュームアップ。なんでご飯をボリュームアップしちゃうかな?(^_^;)。 玄米は私以外食…

栗のおかか煮

毎回栗ご飯では芸がないので、栗のおかか煮(^o^)。甘辛く煮てほくほくしたら鰹節をまぶして出来上がり。とても美味しかったんですが、この栗をご飯に混ぜて食べたら良かったかな?おかかも食欲をそそるし……と思ってしまいました。やっぱりご飯がいちばん!…

ドラマ「大地の子」

先週からBS-NHKでドラマ「大地の子」を放送しているので見ています。中国残留孤児の物語なのは知っていましたが、原作は読んだことがありませんでした。ドラマも初めてなのですが、初回から泣けて泣けて‼目が離せません。毎週土曜日に1話ずつ放送するので、…

色々きのこと雑穀のスープ

昨日の魚のあんかけ麺と同じ陳建一さんのレシピです。えのき、なめこなどのきのこ類と、雑穀をたくさん入れたスープ(^o^)。雑穀はレシピだと蕎麦の実とかワイルドライスと書いてあるのですが、どちらもなかったので押し麦、はとむぎ、ご飯に入れる雑穀ミック…

魚のあんかけ麺

「きょうの料理」に載っていたレシピです。ねぎ、にんにく、生姜、セロリのみじん切りと豆板醤と一緒にを炒め、がらスープ(+塩コショウ)を入れてひと煮立ちさせます。そのあと、焼いてから細かくほぐした白身魚を加えて、酢を入れ片栗粉でとろみをつけたら…

いかと大根のにもの

肌寒くなってきて、温かい煮物が食べたくなります。定番のいか大根。料理用のお酒を切らしていたので、越後の影虎を使いました。ついつい買うのを忘れてしまい、飲むより料理に使っている方が多いかも……( ; ゜Д゜)もったいない… しかし、本当は飲んでも美味…

秋茄子のトマトパスタ

熟トマトが安かったので、茄子のパスタを作りました。いつもの(^_^;)。トマトは野菜のなかでいちばん好きなのですが、そろそろ旬も終わりですね。最近はフルーツトマトという、とても甘い種類のものもありますね。高級品みたいなのですが、叩き売りのおつと…

「戦下のレシピ」より「興亜建国パン」

「戦下のレシピ」に載っていた「興亜パン」。戦争中、節米運動の一環で奨励されていたものです。これは「毎月1日の興亜奉公日に食べるパン」という意味で、戦場の苦労を偲んで米を食べず質素に暮らす日なのだそうです(|| ゜Д゜)。「メリケン粉に大豆粉や海…

マニア向け麻婆豆腐

地元の中華屋さんに、麻婆豆腐を出す店があるのですが、なぜか2種類。ふつうの麻婆豆腐とマニア向け麻婆豆腐。私は辛いのが好きなので強烈バージョンのマニア向けを頂いたのですが、山椒の風味がしっかりあってとても美味しかった!自宅でも作ってみようと思…

「戦下のレシピ」

先日は、食欲にまかせた食べたい放題の「禁断のレシピ」を読み、大いに笑った私ですが、このあとは「戦下のレシピ」(斎藤美奈子著)という本を読んでたいへんな衝撃を受けました。戦争中、日本人は何を食べていたのでしょうか!?よく聞くのは、すいとんかな………