今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

マニア向け麻婆豆腐

地元の中華屋さんに、麻婆豆腐を出す店があるのですが、なぜか2種類。ふつうの麻婆豆腐とマニア向け麻婆豆腐。私は辛いのが好きなので強烈バージョンのマニア向けを頂いたのですが、山椒の風味がしっかりあってとても美味しかった!自宅でも作ってみようと思って、スーパーの中華コーナーで山椒の実(花椒)を買いました。それと、八角が家にあったから少しずつ割って一緒に炒めました。お店では八角は使ってるのかどうか分からないけど(^_^;)。豆板醤も忘れずに。そして、豆豉という八丁味噌みたいな調味料があるのですが、これは持ってないので入れられませんでした。でも絶対使ってると思うんですよね……?お店の麻婆豆腐は大豆のカケラみたいなのが入ってたし…今度買っておかなくては! 最後に、味噌、酒、塩、醤油などを混ぜて豆腐と一緒に数分温めます。片栗粉でとろみをつけたら出来上がり(^o^)/味は、ちょっと薄かったけど美味しかったです。