今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ホイコーにんじん

中華料理のホイコーローという料理がありますが、ホイコー◯◯というのはいろいろあるそうです。こちらはにんじんだけで作ったもので、ホイコーにんじん。ほうれん草が脇役になってます。レシピでは春菊を入れるんですが。豆板醤と甜麺醤を使うと四川料理っぽくなるから意外と簡単。キャベツだけで、肉なしホイコーローとか作っても…⁉ヘルシー♪\(°▽°)/♪

ハンバーガー屋さんには「肉なしハンバーガーください‼」って注文する人がいるそうです。「ピクルス外してください‼」っていうのは聞くけど。その人はベジタリアンだったんだろうか……あるいはイスラム教の人だったのか……

モスバーガーに行くと普通のハンバーグの代わりに「ソイパテ」を注文できます(これはお豆腐で作ったハンバーグ)。以前食べたことがありますが、変わらずに美味しかったです(°▽°)♪

最近はアレルギーの問題もあって、たくさんの人に提供する側はとても気を遣うのでしょう。私はアレルギーってなにも無いんですが「肉なし麻婆豆腐」とか「肉なしミートソース」などを作ったことがあります。趣味で……(^_^;)

正直に言いますとあんまり美味しくなかったのですが……メニュー改良したら、将来飲み屋さん開業した時に役に立つかなぁ?「ダイエット用のおつまみもご用意しております」とか(〃▽〃)(笑)