今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なすのマリネ

なすを輪切りにして、フライパンでこんがり焼きます。その他キュウリ、ニンジンなどお好みで(^o^)♪なすが熱いうちに、ドレッシングに漬けてよく和えます。粒マスタードを入れるとさらに美味しい。それと、小さくても良いのでニンニクをひとかけおろして、ド…

あっさりチゲ

コウケンテツさんのレシピで、キムチ、牛肉、玉ねぎとキュウリのあっさりとしたチゲです。キュウリをスープに入れるのってあまりないけれど、本当にさっぱりしていて美味しかった(^-^)。でも、キムチだけでは足りなくて、コチュジャンを追加で入れてしまった…

うなぎの散らし寿司

もう夏も終わり。それなのに、今年はただの一度もうなぎを食べてない(T_T)。高価なものだからそう簡単には食べられないけど… でも、年に一度くらい食べてもバチは当たらないだろう…ちょっと奮発して、清水の舞台から飛び降りました\(^-^)/(ドボーン!)一匹だと…

サラダそば

玉ねぎ、大根、ミョウガ、生姜などを千切りにして、茹でたそばと混ぜ合わせます。そばつゆをかけたら出来上がり(^o^)♪おちょこのそばつゆにつけながら食べても美味しいです。

「招かれざる客」

タイトルは知っていたけれど、内容は全く知らず、初めてこの映画を観ました。 ある裕福なアメリカの白人家庭。年頃の娘ジョーイが突然連れてきた彼氏は黒人男性だったから、ご両親、ビックリ仰天。しかもすぐ結婚するって!人種差別がまかり通っていた1967年…

ゴーヤチャンプルー

夏の定番メニュー(^o^)♪ ゴーヤは、苦~~いのが好きです。料理本には、苦味をマイルドにする調理方法が載っていますが、ガツーンと苦くないとゴーヤじゃない。 木綿豆腐と卵、たっぷりのかつお節。これでビタミンCも補給できました。 でも、夏もそろそろ終…