今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チリビーンズ

金時豆を使ったチリビーンズ(^○^) 豆が入っているのでボリュームがあるから、ご飯は無くてもいいかもしれません。 軽めのパンなどが合います。 「刑事コロンボ」がよく「このチリは最高だ」とか言ってますが、それはこの料理のコトではないかと思います(^○^)…

喜多方にっき

今年も、喜多方に行って参りました(^○^) ずっと雨が降っていたのですが、思ったより涼しく感じられました。 まず、ラーメン。 喜多方というとラーメンが有名ですが、お店もピンキリのようです。横浜にも支店のある「坂内(ばんない)」とか、「まこと食堂」…

タイ風そうめん

夏になると食べる、タイ風そうめん。 玉ねぎのスライスと、揚げにんにくがポイントです(^○^)。めんつゆは、輪切り唐辛子&レモン汁を入れて頂きます。(豆板醤でもいいのかなぁ。。。)とにかく、玉ねぎとにんにくが食欲をそそるのです(!) この料理は以前…

なすの浅漬け

乱切りにしたきゅうりと薄くスライスしたなすにしょうゆを入れて、軽くもみます。しょうが、茗荷、青しそを入れて馴染ませたらできあがり。重石代わりに、水を入れたボウルを乗せておくと、しんなりします。とっても簡単、夏の食卓の箸休めにいかがですか?…