今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

チリビーンズ



金時豆を使ったチリビーンズ(^○^)
 豆が入っているのでボリュームがあるから、ご飯は無くてもいいかもしれません。
軽めのパンなどが合います。

刑事コロンボ」がよく「このチリは最高だ」とか言ってますが、それはこの料理のコトではないかと思います(^○^)。イタリア料理(なの?)かどうかわかりませんが。。。本場の味をぜひ食べてみたいものです。
 
にんにく、玉ねぎのみじん切り、赤唐辛子少々を炒め、合挽肉を入れます。それからトマト缶と固めに茹でておいた豆と煮汁を入れます(お買い得の完熟トマトがあればベストですが、缶詰でも十分美味しいです)。私はカレーを作るときに使っているクミンとかコリアンダーのホールを最初に炒め、煮込み中にその他スパイス(パウダー)をいろいろ入れます。ローリエも忘れずに。アクを取って煮込み、ウスターソースを隠し味に少々入れます。豆が少し煮崩れてきてスープと馴染んだら塩で味を調えて出来上がり。

豆料理は、茹でるのがたいへんだから。。。と思われることも多いですが、まとめて茹でておいて冷凍もできますので、時間のあるときにやっておくと便利です。圧力鍋を使うともっと早いかもしれません。(←持ってるけどあまり使ってない(+_+))それから、茹でた豆を酢の中に漬けておくと、ピクルスみたいで美味しいですよ♪毎日少しずつ食べられて、食卓に出すと箸休めにもなります(^○^)