今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ほうれん草のカレー



ほうれんそうをたくさん使った、カレーを作りました。
まず、赤唐辛子、生姜とにんにくのみじん切りを炒めます。
クミン、コリアンダー、カルダモン、シナモンなどのスパイス(ホール)も一緒に入れます。
それから玉ねぎのみじん切りを加えて透明感がでるまでよく炒めます。
じゃがいもとにんじんを入れて浸る程度に水を入れ、ローレルと一緒に煮込みます。
火が通ったら、茹でてピュレ状にしたほうれん草を加え、パウダータイプのスパイスを振ります。
クミン、コリアンダーガラムマサラなどお好みで。
ミニトマトを入れて少し煮崩してもおいしいです。
塩で味を整え、カレー粉を入れたら出来上がり。
今日は水の一部を豆乳に替えてみましたが、クリーミーな感じに仕上がって
おいしくできました^^
ほうれん草のカレーは、インド料理店で食べたことがあるのですが
とてもおいしかったので、今回初めて自分で作ってみようと思いました。
専門店で頂くのよりマイルドでシンプルな味になりましたが
あっさりしていていい感じ♪