今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

大好き!そば茶★


私の最近のお気に入りは韃靼そば茶です。これ、すごくおいしい(!)たまにおそば屋さんで頂くことがありますが、自宅でゆっくりと味わってみると、おこげご飯のようなあられのような、とても香ばしい風味があることにあらためて気がつきました。

巷に売っているのは中国製のものが多いのですがやっぱりそれはちょっと不安。。。だから私は国産無農薬の韃靼そば茶を購入しています。お値段はそれなりですが、風味がいい^^

栄養的にはルチン、シス・ウンベル酸などが豊富です。ルチンは血液サラサラ効果があり、シス・ウンベル酸はメラニン色素の生成を抑える効果があるので美白にも効くのです♪

私はそば茶におろし生姜を入れてオリジナル★ホットドリンクを作ったり、出がらしのそばの実をご飯に入れて炊いたりしています。他の雑穀と合わせてもOK。このように茶殻を捨てることなく、そばの栄養素がまるごと頂けるのも嬉しいです♪


職場にも持って行っているので、いつでも好きなときに、元気の素をチャージしています♪