今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

コーヒー・シフォンケーキ



久しぶりのリクエストに応じて、シフォンケーキを作りました^^
今回は、コーヒーの風味を効かせた大人あじ
サントリーの懸賞で当たったカクテルセットにカルーア
(コーヒーリキュール)が入っていたので
こちらも入れて香り高いシフォンに仕上げました。
カルーアもキッチンの肥やしになっていたので消費しなければ・・・
と思ったのですが、使うのは少量なのに1リットルくらい残ってます^^;

ところで私はコーヒーを飲む習慣がまったくありません。
昔からどうも苦手。。。
飲み物はやっぱりノンカフェインのそば茶がブレイク中^^;
でも、カフェなどでコーヒー豆を挽いているあの香りは好きなのです。
う~ん。。。とっても不思議なのですが。

私の周囲はコーヒー好きが多いので、このシフォンは即日完売。
小さい型で作ったせいもありますが、評判はなかなか良かったのでひと安心です^^;
相変わらずふわふわのシフォンケーキ♡
食べた人の言うことには『これ、お金取れるよ!売れば?!』なんて嬉しいこと・・・