今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

bûche de Noël★2009

f:id:nonsugar23:20211120093738j:plain

超豪華なクリスマスケーキ;『bûche de Noël』ができました!
年輪も美しく表現することができて切り株らしくなりました。
このケーキは全体にクリームを塗ってフォークで模様をつける・・・というのが一般的ですが
こちらはシラカバの木をイメージして、敢えて表面にデコボコ感を出したものです。
クリームはケーキの中にたっぷりと巻いてあるので、味もこの方があっさりしていて飽きません。
雪の中のシラカバの木がいい感じ♪

bûche de Noëlは、注文に応じてケーキ屋さんも作ってくれるようですが、買うとかなり高いです。。。
でも、これは生地も3種類あり別々に作ったのでお店のものより工程が多いかもしれません。
また、キノコを製作したり、台もクッキーを焼いて作ったので完成までに4時間ほどかかりました。
すべてを別々に作るという、まるでおせち料理のようなケーキです^^;
こんなに手の込んだbûche de Noëlは、ケーキ屋さんでも作ってくれないかもしれません。
やはり手作りがいちばんです♪

食べる前に、みんなにお披露目♪
『すごい!』というヒトコトを見た人みんなから頂きました。
味ももちろん、素晴らしい(!)

思い起こせば1年前、クリスマスケーキを作ろうとはりきっていたにも拘わらず
風邪を引いて寝込んでおりました。
今年は立派なケーキを作ることができて、2年分のクリスマスを楽しんでいる気分です。