今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

いちごのクリスマスケーキを作りました★



早いもので、今年もあと2週間で終わりですね。このブログも、半月くらいほったらかしにしてしまいました(^^)。見に来て下さったみなさま、ゴメンナサイ。

今回作ったのは、生クリームといちごのケーキで、スポンジの間にはヨーグルト風味のムースが入ってます。とても軽いケーキなので、厚めに切ってもいけちゃうんです(^^;)
生クリームを塗るところと、周囲に絞りだして飾り付けをするところは、毎回練習不足でうまくできません。一度絞り出すと取り返しがつかないのでとても緊張してしまいます。でも、力を入れられなくて迷いながら出していると、見た目もわるくなってしまうのです。思い切って一気に絞り出さないといけないようです。まだまだ、修業は続きます。。。

いちごと生クリームのこのケーキは、日本で生まれたものだそうです。外国のクリスマスは、シュトーレン(ドライフルーツが入ったパン)とか、必ずしもケーキではないものを作るみたいですが、日本人はおめでたい紅白の組み合わせが好きなので、このスタイルが定着したのだろう。。。ということです。いわれてみれば、なんとなく縁起の良い正月飾りっぽくも見えますね(笑)。

今日は明け方にかけて雪が降るようです。
みなさん、風邪など引かれませんようにお気をつけください。

いろいろ思うことはありますが、少しずつまた書いていきたいと思います。また遊びに来てくださいね(^^)♪