今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこおろし

大根おろし&きのこ。よく作るのはなめこを湯がいて、おろしに混ぜたものですが、今日はいろんなきのこを入れました。なめこの他に、刻んだえのきと舞茸が入ってます(^o^)。食べるときに醤油をかけても良いのですが、あらかじめだし醤油で煮て味をつけておき…

ごまだれ蕎麦

ちょっと変わったそばつゆ(^o^) お湯でペースト状にしたねりごまを、めんつゆの中に入れてよく溶かします。わさびではなく七味唐辛子で食べるざるそばが新鮮( ゜o゜)/♪ 山都(福島)の蕎麦をごまだれで頂いて、とても美味しかったので自宅でも作ってみました。…

喜多方日記

今年も行って来ました。福島県喜多方市。相変わらず暑いところでしたが、ラーメンは美味しかった(°▽°)♪ 途中、電車の接続が良くないので、若松で降りて酒屋さんに向かう。しかし案の定というかお目当てのお酒は無く、しかもここで食べられるという十割そばも…

カフェソフト

仕事の帰り、ソフトクリーム屋さんに寄ってアイスを食べる(^o^)。これはミルクソフトにコーヒーキャラメルを回しかけたものです。キャラメルが固まってパリパリになるのですが、暑すぎて食べる前から溶け、パリパリ感がいまひとつになってしまった。お店のチ…

麻婆豆腐

辛いものばかり集めた料理本を発見!買ってみました。表紙にも載っているこの麻婆豆腐が最高に美味しかったです。美味しすぎて、週に2回も作ってしまった(°▽°)。 材料は、スーパーの中華コーナーで手に入りました。ポイントは中国の山椒(花椒)というものと、…

あさがお

あさがおでミドリのカーテンを育てています。やっと花が咲き出したのですが、葉っぱが虫食いにあって穴だらけ!たぶん、バッタかな……?以前も、ハーブや花がバッタにやられた……(-_-)。そのためカーテンがなかなか出来上がらないのですが、今年は9月過ぎても…