今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

喜多方日記

今年も行って来ました。福島県喜多方市。相変わらず暑いところでしたが、ラーメンは美味しかった(°▽°)♪ 途中、電車の接続が良くないので、若松で降りて酒屋さんに向かう。しかし案の定というかお目当てのお酒は無く、しかもここで食べられるという十割そばも期待して行ったら、「蕎麦処は8/20までお休みします」と非情な張り紙が!お酒よりこちらがショックでした(T_T)。 仕方がないので、観光マップを見て別の蕎麦屋を探し、炎天下の中迷いながらたどり着く…。この辺りで有名な「山都」の蕎麦を頂きました。こしがあって美味しい!蕎麦ってラーメンより好きかも…(〃▽〃)…ここのは所謂「更科蕎麦」ですが、外側の殻も一緒にした真っ黒い田舎蕎麦も美味しいんですよ……これはめんつゆもいらないくらい。素材の味をそのまま堪能できます。 私の住んでる地元にも、田舎蕎麦を食べられるお店があります。ここは福井県のそば粉を使っているらしい。ご主人がこちらの方なのかもしれません。蕎麦の美味しい土地って全国にあるんだなぁ……色々食べ歩いてみたいです。 おみやげ。会津のスーパーにしか売っていない、ガラス瓶のミルクとヨーグルト「べこの乳」。空き瓶にお花を1輪飾ると最高に可愛いです(^o^) 福島に帰ると放射能汚染が心配なのですが、会津浜通りなどに比べると線量が少ないから、まだ大丈夫かなぁ…?(-_-)ミルクとヨーグルトはクリーミーで美味しかったです。田舎にしかない贅沢で貴重なものを汚してはいけないとつくづく思いました。