今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふろふき大根

昆布と干し椎茸のだしでコトコト煮た大根(〃▽〃)✨いか大根やおでんも美味しいけど、だしが染みた薄味も美味しいです。味噌にお砂糖少々とゆずの果汁を入れ、大根の上にかけて頂きます。ゆずの皮を刻んで乗せると、良い香り✨大根は土鍋で煮たら、あっという間…

偉人達の健康診断

この番組、おもしろくてよく見ています。歴史上の人物の健康状態を探りながら、どんな人生だったかを辿るもの。今回はベートーベン。 難聴だったのが有名ですが、「運命」で繰り返されるリズム…「タタタターン」は彼の耳鳴りのリズムだったらしい。ベートー…

マヌカハニー

以前から気になっていたハチミツです。有名なマヌカハニー。なかなか手が出なかったけれど、手頃な価格になっていたので思いきって買ってみました(^o^) ふつうのハチミツに比べると、濃縮されてる感じで、味もこくがあります。このハチミツは殺菌力が強くて…

サラダ オリヴィエ

最近買った「dancyu 冬の台所」に載っていたレシピです。これはオリヴィエさんが考えたロシアのポテトサラダ。誰だか知らないけれど・・本当は鶏肉とキュウリのピクルスも入るんですが、なかったので野菜のみ…ちょっと違うものになってしまいました。それと…

たまごチャーハン

中華屋さんによくある、普通のチャーハンです。焼豚の刻み、ねぎ、卵。炒めるときに、豆板醤を少し入れるとピリッとして美味しいのですが、この日は塩こしょうのみで作りました。でも、味見したら何かが足りない…? そこで冷蔵庫にあったXO醤を使ってみま…

納豆チャーハン

お昼に残りご飯で作ったチャーハン。出来上がり直前に、ミニトマトを入れると彩りもキレイです。たまごとネギも。漬物を刻んで入れるバージョンもあったかな?納豆は個性が強いけど、意外とほかの食材とも合うので重宝しています。 私の住んでいる家は、玄関…

豆腐のWにんにくサラダ

数日前の暖かい日、豆腐サラダが食べたくなって作りました。 フライパンでにんにくのスライスをじっくりと炒めます。きつね色になったら、取り出してペーパーに乗せておきます。ドレッシングには、酢、オリーブ油、こしょうと、おろしにんにくを入れます。と…

牛ごぼうの混ぜごはん

牛肉ってあまり頂かないのですが、ごぼうとのコンビは相性が良いですね(^_^)♪しぐれ煮とか。酒としょうゆで煮た牛肉とささがきごぼうを、ご飯に混ぜたら出来上がり。煮るときに、山椒の佃煮を少々入れています。山椒煮、濃いめの味で作っておくと保存食にな…

サーターアンダギー

ミックス粉で作ったものなんですが、美味しすぎて止まらない!✨(;゜Д゜)))✨どこかのお店で適当に買うと、油っぽくて今一つだったりするのですが、揚げたてはやはり美味しい。 袋の説明を読むと、これは中国から伝わったものだそうです。そして、揚げると真ん…

こづゆ

久しぶりに、こづゆを作りました(^_^)♪お正月に母に食べさせてあげようと思ったんですが、作り方忘れてしまって、リハーサル(^-^ゞ。でも、ネットで調べたらたくさん載っていた。そして意外と簡単だった(^o^)。調味料は少なめですが、とても上品な味になりま…