今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

こづゆ

久しぶりに、こづゆを作りました(^_^)♪お正月に母に食べさせてあげようと思ったんですが、作り方忘れてしまって、リハーサル(^-^ゞ。でも、ネットで調べたらたくさん載っていた。そして意外と簡単だった(^o^)。調味料は少なめですが、とても上品な味になりました。 ホタテと干し椎茸のだしがぜいたくです。野菜を小さく切るのは、昔、残った野菜を無駄にしないために、色々細かくして入れていたからだそうです。大河ドラマ「八重の桜」で、泣きながら「うめぇ、うめぇ」と八重が食べていたのが、このこづゆです。どんな場面だったか忘れたけど… 私は「きょうの料理」サイトで見た渡辺あきこさんのレシピで作りました。