今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

カキ雑炊

先週、頭痛がしてちょっと風邪っぽいな?と思ったので、温かい雑炊を作りました。具合悪いからたまのぜいたくもいいだろう……と考えて、カキを入れました(いいのかな?)。ネギと生姜で薬膳雑炊。始めに、鍋にお酒を温めて、カキの身がぷっくりするくらい火を通したら取り出します。そして出来上がり直前にカキを鍋に戻します。こうすると縮まない(^_^)。味付けは味噌にしたのですが、味噌ってどうしてこんなに合うんだろう(〃▽〃)♪カキの土手鍋とかもありますね。仕上げに三つ葉を散らしたら出来上がり。ほかに、玉子や野菜を入れたりいろんなバージョンがあるみたいですが、カキを味わうならシンプルなのがいちばん美味しいと思います(!) 風邪は仕事で動いてるうちに治りました(°▽°)。とっても簡単なので皆さんもどうですか?土鍋で作るとお米がふっくらして冷めにくいのでオススメです。