今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

千切り大根とニラのごま豚鍋

今日の晩ごはん(°▽°)/作ってすぐ食べられるクイック鍋。大根とにんじんは千切りに。レシピにはなかったけどキノコも入れました。あと、刻んだニラ、しゃぶしゃぶ用薄切り肉が入ってます。

簡単な作り方です。にんにくと生姜を刻んで炒める→豆板醤少々、練りごま少々→水→鶏ガラスープ→野菜→豚肉→アクを取る→醤油で味付け→ニラ→すりごまを散らす。

さあ‼出来上がり✨\(^o^)/✨

ゆで玉子は、おでんの残り玉子があったので入れましたが、代わりにお豆腐とか白滝を使っても良いと思います。鍋だからなんでもOK♪

これはananの鍋特集に載っていたのですが、作り方をだいぶ変えてしまいました(汗)。本当は甜麺醤を使うんですが、スープが甘くなってしまったので今回は豆板醤(°▽°)

練りごまを使うので、担々麺のスープみたいな味になります。よって、〆はラーメンが合うかな⁉試してないけど……または、ごはんを入れて雑炊みたいにしても美味しいかも?残りのスープっていろんな素材のだしが出ていて、とてもぜいたくな風味ですね✨ラーメン、入れてみたかったんですが、今日はお昼ごはんをチョッと食べ過ぎたのでがまんしようかなと思いまして…〆はありません…

(°▽°;)(ひきつり笑い)