今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスが過ぎて

昨日はクリスマスでしたね。私はふつうに仕事でした(°▽°)。クリスマスが終わってしまうと、なんだかワクワク感がなくなってしまうのはなぜだろう……ちょっと寂しくなったりして(^_^;) ニュースを見ていたら、サンタの格好をした人たちがトランプに反対するデ…

ごぼうサラダ

残っていたごぼうでサラダ(^o^)。軽く湯がいて、酢、マヨネーズ。これに醤油少々と唐辛子、ゴマを入れると和風のごぼうサラダになります。ご飯のときのお惣菜にも!唐辛子は七味を入れてみたんですが、意外と合う✨ 先日作った粕汁ですが、なんだかハマってい…

チリビーンズ

これが好きで月に1回は作ってるかな?豆は金時豆です。ちょっと煮くずれたところがトマトソースと馴染んで美味しい✨一晩置くと、もっとなじんで、作った翌日のカレーのようにまろやかになります。一度、急いでいて缶詰の豆を使ってみたらいまひとつだった(-_…

粕汁

粕汁というものを初めて作ってみました。こちらも土居先生のレシピから。塩鮭、大根、ニンジン、こんにゃく、あぶらげ。塩鮭は食べやすく切ってだし汁に入れて火にかけ、あくを取る→残りの野菜を入れる→酒粕、味噌、最後にセリを入れて出来上がり。酒粕は、…

無題

北極から大寒波が来ているそうで、凍える寒さ。雪国では大雪で停電したり、たいへんなことになっているみたい……私も先日、法事で福島に行ったのですが、11月に降った雪で玄関が開かなかったと話している人がいました。雪かきで1日つぶれたとか……もう降らな…

最近はまってること

気に入ったチャームを買ってイヤリングを作りました(°▽°)♪「ミンネ」というサイトで洋服とかアクセサリーをたまに買うのですが、お店で売ってるのよりはるかに可愛い!そしてつくりも素晴らしい!ひとつひとつが手作りだから、本当に素敵な品物ばかりです。 …

「和さん」の話

毎週土曜日の「報道特集」という番組では、普通のニュースもやるのですが「今日の特集」コーナーがなかなか力作で、見るたびに心が揺さぶられます。 先日は、長崎に住む「和さん」という男性が独り暮らしに挑戦するドキュメント。和さんは生まれつき筋肉が萎…

あさりとトマトのパスタ

皆さま、こんにちは(°▽°)/今年もあと1ヶ月になりましたが、忙しくお過ごしでしょうか。私もあまり休みたくないんですけど有給がドンドン消滅してるかもしれないので、頑張って使ってます(笑) サッパリしたパスタが食べたいな?と思って、あさりのパスタにト…