今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ごぼうサラダ

残っていたごぼうでサラダ(^o^)。軽く湯がいて、酢、マヨネーズ。これに醤油少々と唐辛子、ゴマを入れると和風のごぼうサラダになります。ご飯のときのお惣菜にも!唐辛子は七味を入れてみたんですが、意外と合う✨ 先日作った粕汁ですが、なんだかハマっています(°▽°)♪塩鮭がなくても、野菜とあぶらげ、キノコなどで十分美味しい。酒粕と味噌で作りますが、うどんのつゆとか醤油ベースのスープでも美味しくできました。酒粕ってちょっと苦手だったんですけど、お酒の匂いが強くなりすぎないようにすれば良いかな?と思います。しかしカロリーもあるので食べ過ぎにはご注意ください( ̄O ̄;) 発酵食品は美肌にも効くらしいのでせっせと食べようと思う✨来年は年女だもんね…(ばくだんはつげん(*゜Q゜*))