今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

クリスマスが過ぎて

昨日はクリスマスでしたね。私はふつうに仕事でした(°▽°)。クリスマスが終わってしまうと、なんだかワクワク感がなくなってしまうのはなぜだろう……ちょっと寂しくなったりして(^_^;)

ニュースを見ていたら、サンタの格好をした人たちがトランプに反対するデモをやっていた。平和にお祈りをするクリスマスなのに、イエス様も泣いてることでしょう…。ところで昨日の新聞を読んで驚いたことがありました。エルサレムにある聖墳墓教会では、大切な鍵の管理をイスラム教徒の一族が担っているそうです。それは1000年近くに渡って代々受け継がれてきたとか…。聖墳墓教会はイエスが埋葬された場所に建てられた教会だそうで、信者の人達にとっても大切な場所なのでしょう。だけど、キリスト教もいろんな宗派があり対立が絶えないので、いっそのこと信頼できる異教徒の一族に鍵を委ねたとか…まったく初めて聞いたので本当にびっくりしました。

トランプ大統領の発言や抗議行動を伝えるニュースを見ていると、またキリスト教イスラム教の関係が悪くなっちゃったな?て思うけど、知恵を出しながら共存しているところもあるんだ…と知りました。以前テレビで見たのは、クリスマスになるとイスラム教とユダヤ教の人達が教会に来ている場面。信じているものは違っていても、お互いを尊重しあう心が素晴らしいなと思いました。

写真は、鎌倉の古本屋さんで売っている版画の年賀状。可愛くて手元に置いておきたいくらい

(〃▽〃)✨頑張って書かなければ!