今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2012-01-01から1年間の記事一覧

レッドスムージー

以前、りんごとにんじんのジュースを作ってはよく飲んでいましたが ミキサーを使うのが面倒になってすっかりやめてしまっていました。 最近、スムージーの本がたくさん書店にあるのを見て、また作ってみようかな・・・ と思い立ち、久しぶりに朝食を摂りまし…

秋は★かやくご飯★

この季節、炊き込みご飯がたいへんおいしいです。 今回は、シンプルなかやくご飯。中の具は、にんじん、ごぼう、こんにゃく、油揚です。 だし汁は、昆布と干ししいたけをゆっくり冷水でもどしたものを使いました。干ししいたけは個性がちょっと強いので敢え…

福島原発告訴団へのお誘い

福島原発告訴団をご存知でしょうか。 福島原発告訴団は、東京電力福島第一原子力発電所の事故により 被害を受けた住民で構成し、原発事故を起こし被害を拡大した 責任者たちの刑事裁判を求め、福島地方検察庁へ告訴を行います。 福島県民でなくても、参加で…

ささげ入り★栗ごはん

最近利用している野菜の宅配;オイシックスで買った、四国の栗です。すごく立派な栗ですが、約30個。皮むきのことを思うとややげんなりしてしまいます。。。でも、おいしい栗ごはんを作るために、がんばらなくては・・・^^; 休み休み、皮をむきようやく…

雑穀クッキー★

以前もアップしたかもしれませんが・・・^^; ダイエットにも最適で、栄養豊富なクッキーです。 ●オートミール 100g ●おから 100g ●(クルミ・アーモンド・かぼちゃの種・ひまわりの種等ナッツ レーズン・ドライいちじく)⇒刻んだもの各30g ●小麦粉(全…

お花★

葉山のすてきなお花屋さん『花ぬすびと』から、突然お花が届きました。 心当たりがまったくなかったのですが、送り主の方は葉山どうぶつ病院の院長&スタッフの方々でした。先日亡くなったQ太郎のために、こんなに立派なお花を下さるなんて・・・ みなさん…

安らかに・・・猫永眠

15年一緒に暮らしてきたねこのQ太郎(写真左)が、先週の日曜日に永眠しました。 生後間もなくに拾ったときから、すごく可愛くて、うさぎのようにおとなしいねこでした。決して人に爪を立てることもなく、また外に出かけても、他のねことケンカすることは一…

今年のらっきょう★

昨年、らっきょうを漬けて食べたらとてもおいしかったので、今年も挑戦。 甘酢漬けと塩らっきょうを漬けました。 甘酢の甜菜糖はごく少なく。こうすると、あとで味噌漬けにしたりするときに味がまとまりやすくなります。昨年は2キロで作りましたが、1年もち…

玄米入りフランスパン

以前から、挑戦しようと思っていたフランスパンを初めて作ってみました。 パン作りの本を見ても難易度最高ランクで、うまくいくかドキドキでしたが・・・ランダムで大きめの気泡がたくさんでき、お店で売っているフランスパンに近いかな?^^;クープを入れ…

サクラ・満開

またまた、久しぶりのブログになってしまいました^^; 前回、病気の話で終わってしまい結果を書かないままになっていたので、もしかしたらご心配してくださった方もいるかもしれません・・・手術で腫瘍を切除し、検査したところ良性の繊維腺腫というものだ…

NHK特報首都圏「シリーズ がんを生きる① 働く世代」の感想

先週の金曜日(平成24年2月10日)、NHKの特報首都圏「シリーズ がんを生きる① 働く世代」を観た。 ついこの間まで、ガンは3人にひとりは罹ると聞いていたのだが、いつのまにか2人にひとりという確率になっていた・・・。そういえば身のまわりにガンを患っ…

おからと黒ゴマのビスケット☆

久々のブログ更新です。 3ヶ月ぶりくらいでしょうか・・・ その間、ご訪問してくださった方々、ほんとうにゴメンナサイ・・・ 12月末から、数年に一度やってくる重い風邪を引いていました。職場では仕事量が増えて、家に持ち帰っても間に合わない状態であ…