今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

安らかに・・・猫永眠



15年一緒に暮らしてきたねこのQ太郎(写真左)が、先週の日曜日に永眠しました。
生後間もなくに拾ったときから、すごく可愛くて、うさぎのようにおとなしいねこでした。決して人に爪を立てることもなく、また外に出かけても、他のねことケンカすることは一度もありませんでした。そして人見知りをまったくしないで、誰にでも懐く可愛い性格だったのです。。。ですから、ガスの点検にきたおじさんの足元にまとわりついたり、あるいは外で犬の散歩をしているおばさんの後をついて行ってしまったり・・・そんな感じでしたので誰にでも愛されていました。

死因は肺ガン(!)。うちは誰もタバコは吸わないのですが、猫の場合は遺伝性のものが強いだろうということです。母ねこも野良でいろいろ病気をもっていたのでしょう。でも15年も生きたのだから良かったのですが・・・
日曜日、みんなが見守るなかで息を引き取りました。ずっと寝たきりだったのですが、家族がどうしても家を空ける土曜日は、死ぬのを待ってくれました。がんばって一日延してくれたのでしょう。私たちのために・・・

呼吸がどんどん荒くなり、瞳孔も開いて黒目も真っ黒になっていました。すごく苦しそうだったので、どんどん冷たくなっていく手を私はずっと握っていました。そして最後に、小さく唸り、息絶えました。すごく悲しかったけれど、看取ってあげることができて本当に良かったと思います。よくがんばったよね・・・って。

最期、少し苦しんだのか目と口が明いたままになっていましたが、体をなでてそっと目を閉じてあげたら表情がやわらかくなり、眠っているような顔になりました。

お兄ちゃんの太郎(写真右)は、Q太郎がいなくなったことに気が付いているのでしょうか。一人で寝ている姿がなんとなく寂しそうです。でも、うちにはもう一匹、ねこがいます。ブログでも以前ご紹介した、元捨て猫のグルですが、グルのことはまたこの次にでも書きたいと思います。

***

うちのねこたちは、神奈川県の葉山どうぶつ病院というところがかかりつけです。ここは、逗子・葉山周辺ではいちばん腕の良い評判の病院です。とくに院長先生は、技術はもちろんですがやさしくてうちのねこたちも大好きなんです。いろいろ設備も整っているので、お値段はちょっと高いのですが・・・^^;お金持ち風の奥さまが立派なわんちゃんを連れて待合室に居たりします。
良い動物病院をお探しの方は、HPなどご参考になさってみてはいかがでしょうか。オススメです。(検索すると出てきます。)