今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

今年のらっきょう★



昨年、らっきょうを漬けて食べたらとてもおいしかったので、今年も挑戦。
甘酢漬けと塩らっきょうを漬けました。
甘酢の甜菜糖はごく少なく。こうすると、あとで味噌漬けにしたりするときに味がまとまりやすくなります。昨年は2キロで作りましたが、1年もちませんでした。ずいぶん食べたんですね^^;今年はとりあえず、2キロ。そろそろ旬が過ぎてしまうのですが、できればもう少し作りたい・・・でも時間がないからできないかも。。。頭としっぽを切り落とし、皮を剥くのがけっこう大変なんですが。

本当は、糠漬けなどもやってみたいんですが、毎日かき混ぜる自信がなくやっていません^^;以前挑戦した時にはカビだらけになって失敗してしまったし・・・漬物は浅漬けかピクルスでがまんしようと思います。