今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピリ辛ベジ冷し中華

冷やし中華というと、錦糸卵とかハムの千切りがおなじみですが、 我が家はヘルシー仕様。 焼きなすや焼き厚揚げをトッピングするのでボリュームがあります。 肝心のたれですが、今日はねぎだれにしてみました。 みじん切りにしたねぎと、酢、しょうゆに、ご…

なすときゅうりのさっぱり和え

暑い夏、食卓にあるとほっとする副菜です。 なす(縦半分に切りスライス)と きゅうりのスライス、これに生姜とみょうがを 刻んだものを混ぜ、しょうゆ少々で和えます。 なすは、少し力をいれてもむようにすると水分が出てきますが、 このなす汁にもうまみが…

トマトの収穫

庭で育てているミニトマトが赤くなってきました。 今年初めて挑戦したのですが、 こんなにたくさん実がなって感激です! やってみて初めて勉強したのですが トマト作りは、ただ植えっぱなしではなく 芽かきや摘心などをします。 また、実がなり始めたら水や…

バラ ノスタルジックロマンス

我が家のバラ、『ノスタルジックロマンス』です。 小さな苗から育ててきましたが、 初めて立派な花を咲かせてくれました。 このバラ、名前もロマンチックですが 香がとても素晴らしいんです。 甘い、フルーツのような・・・ 庭の花と合わせて活けてみました…

夏みかんママレード

3個で350円の夏みかんを買いました。 食べてみると、非常にすっぱい! でも、本来の夏みかんって このくらいすっぱいのでしょうね。 最近はなにもかも 甘すぎるのかもしれない・・・ 昔懐かしい味を楽しんで 残りはママレードを作りました。 煮込むのに半日…

バラ フィオナ

今年から育てているバラ、フィオナが初めて咲きました! この花は、切花でもなかなか入手困難なようなので 大切に育ててきたのですが、あっという間に蕾ができて 花をつけました。 まだ苗が小さいので、株を充実させるために 本当は咲かせてはいけないのです…

ポテサラ バジル風味

バジルペーストを入れて作ったポテトサラダ♪ 味付けは塩こしょうのみですが、バジルの風味がすばらしい^^ 炒った松の実を加えたり、若葉をトッピングするだけで おしゃれなイタリアンサラダになりました。 その他、サンドイッチやトーストなどにも使える万…

スパゲッティ ジェノベーゼ

庭でイタリアンパセリとバジルをたっっくさん収穫しました。 もうどうしていいか分からないほどの量です・・・ バジルはともかく、パセリはこぼれ種でもどんどん殖えてしまい、しかも メインの食材になることはあまりない。 どちらかというと飾りに使われる…

バラ クイーン・オブ・スウェーデン

イングリッシュローズの『クイーン・オブ・スウェーデン』です。 実はこのバラ、購入してすぐに枝枯れ病という病にかかり メインの太い枝をかなり失ったのです。 剪定した先から黒ずんできてそれが徐々に広がり、 やがてカサカサになって枯れていきました。 …

焼き春巻き

肉の代わりに豆腐を使ったベジ春巻きです。私は揚げ物は頂かない&作れない^^;のでフライパンに薄く油をひいて焼くのです。こうするとカロリーダウン。もう少しこくが欲しい場合は刷毛でごま油を全体に塗ってから焼くとより食べ応えがあると思います。揚…