今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

バラ クイーン・オブ・スウェーデン

DSCN8385.JPG




















イングリッシュローズの『クイーン・オブ・スウェーデン』です。
実はこのバラ、購入してすぐに枝枯れ病という病にかかり
メインの太い枝をかなり失ったのです。

剪定した先から黒ずんできてそれが徐々に広がり、
やがてカサカサになって枯れていきました。
ほっておくと株全体に伝染するので枝を切るしかないのです・・・
断腸の思いで切りました++

ところが、もう根にも細菌がまわってこの花はダメだろう・・・
とあきらめていたところ、小さな赤い葉っぱが芽生えてきました。
そして勢い良く上へ上へと伸びて蕾をつけてくれたのです。
その蕾がこの花。

瀕死の状態から生還した、奇跡のバラです。
植物って本当に強い!
よくコンクリートを突き破って生えている雑草などを見かけますが
そよそよと可憐な姿なのにその生命力は驚くほど。

転んでもタダでは起きない。
私もそんな風に生きられたらいいんですが・・・^^;