今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

草むしり

やろうやろうと思っていた、外の草むしりを行いました(^_^)。本当は小さな畑にしたくて、ここだけ土を入れて囲んであるのですが、農作業をやる時間がなくてほっておいたら、雑草だらけに(!)。「雑草」とひとくくりに言ってしまってますが、それぞれ個性もあるんですよね・・もちろんちゃんとした名前も。

f:id:nonsugar23:20200517192603j:image

これは「ハルジオン」。雨上がりなので花びらが濡れてます。別名「貧乏草」と呼ばれていて、子供の頃はこれに触ると貧乏になると噂でした。うっかり触るとキャァァー( ; ゜Д゜)!って…今思うとなんて失礼なんでしょう…ごめんね😢

f:id:nonsugar23:20200517083129j:image

ドクダミ。地下で根が広く張っていて、抜いてもいつの間にか復活している…お茶や化粧水にもなる薬草だから、雑草なんて言ったら失礼ですね。ごめんね…😢

f:id:nonsugar23:20200517083354j:image

名前わからないけれど可愛い花✨空色の露草に似ています。

ところでバラの葉っぱがうどん粉病になっていた…。以前は虫除けスプレーを躍起になってかけていたけれど、風がある日は使えなかったり、近所迷惑にならないかな?と気が気でなくて(汗)。でも、たまにアスファルトを突き破って生えている草もあるから、植物って本当はもっと強いはず?と思って、いまは農薬を使わなくなりました。うどん粉病は、外部から飛んできた菌によるものだそうですが、これを食べてくれるてんとう虫がいるんです(ムーアシロホシテントウ・茶色に白い水玉という、シックな衣装)。世界はなんと、よくできているのでしょうか。きっと我が家のバラを見つけてうどん粉病を治してくれることでしょう・・✨なかなかお目にかかることはないのですが、お食事を用意してお待ちしてます(^_^)♪

生け花の世界では、敢えて虫食いの跡がある花や葉っぱを選んで生け、調和したお庭を表現することもあるそうです。ひとつの花を通して自然を見るって、すばらしい・・✨

私も、チョットくらいバラの葉っぱがやられても大丈夫!とおおらかな気持ちで見守ろうと思います(^o^)/🌹