今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

アロマオイルの話

今までほんの趣味程度にしか興味を持たなかったアロマオイルですが、いろんな使い方があることを知って楽しんでいます。

最近のお気に入りはローズで、使っている化粧水に水滴垂らすだけで甘いバラの香りが漂います(〃▽〃)✨しみ、くすみ対策にもなるという(!)かなり期待しながら使ってます(!)バラの香り成分は解明されていない未知のものもあり、とても複雑な配合になっているため、人工的に再現するのは不可能なのだそう。なんだか神秘的な花ですね…

ローズオイルの効果としては、女性ホルモンを整えたり、悲しいことや疲れなどで元気のないときにかぐと、少しずつ明るい方へ気持ちを導いてくれると言われています。

小さなアトマイザーに、無水エタノールとアロマオイルを混ぜたものを入れて香水として使うのもオススメです。濃度を調節すれば、存在感のあるパフュームから、コロンのような軽いものまで自由に作れます。私は軽めが好みで、こちらは持続性がないのですが、職場で気分をちょっと変えたいときに使うと便利。半径50㎝くらいですが…

人工的な香水だと周りの人の迷惑になることもありますが、本物の香りはやっぱりいいな……✨エジプト王朝のクレオパトラもバラを愛していたそうですが、彼女が使っていた化粧品と同じ香りかな?と想像すると、不思議な気分。

メーカーはたくさんありますが、雑誌で知ったイギリスのダーリン・ペインさんの商品を使っています。じつはメーカーごとの違いなど細かくはわからないんですけど……(^o^;)。自然や人に対する愛情が感じられて、仕事熱心な頑固職人という感じ(?)ダーリン・ペインさんのオリジナルブレンドもオススメです。

日々の買い物やいろいろな選択も、選挙に行って投票するのと同じように、応援したくなる会社のものを買いたいです。働いてる人も幸せになれる会社が理想。もちろんお財布と相談してからですが……(^o^;)。

この素敵な香りを会社の事務所で使ったら、忙しくてイライラしてる人もうっとりするに違いない(°▽°)♪社長どうですか⁉(^o^)/