今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

冷蔵庫野菜でつくった名も無きスープ



半端に残った野菜で有り合わせスープ(^_^;)

にんじん、茄子、やまいもなど。イロイロ入ってます。スープの本を見ていたら、野菜スープはセロリが必須アイテムだったのでぜひ入れたかったんですが、あいにくなかったのでちょっと香りが弱くなってしまったかもしれません。でも、トマト缶の残りと鶏ガラスープを入れて煮込んだら、なんだかおいしくなりました(^○^)。やまいもとオクラのとろみもついて、良い感じ。
 
***
 
先日、職場の上司と話す機会があったのですが、一方的に言いたいことを言われるだけで、自分の言い分はほとんど聞いてもらえませんでした。違う職場に勤めている私の知人も皆、同様なことを言っています。会社ってそんなモノなのでしょうね。。。

佐藤優さんの「ずるさのススメ」という本を読んだんですが・・・この場合のずるさというのは、ものの言い方とか態度に気をつけて自分を守りスマートに事をはこぶ、的な意味合いのものだそうです。以下、気になったところ。

〇会社というのは軍隊と同じ。上下関係がある。競争に勝つための集団である以上、組織は常に上の味方、歯向かってもほぼ100%の確率で負ける。
って・・・身もフタもない。

〇上司の8割はおかしな人だと考え、異動になるのを待て。って・・・。異動するほど会社大きくない・・・上司、おかしすぎて、仕事に支障をきたしそうなのに。

〇上司に意見できるのは、「毎回数字を出す人」「専門の能力がある人」。つまり会社にとってなくてはならない存在になっている人、だそう。私はパートだから会社には意見できない・・・。短気を起こさず、自分の存在が会社にとって大きくなるまで待てと書いてありますが、非正規にはありえない(@_@;)。その私が短気を起こしたら大変なコトになったので、これは当たってますが(^_^;)

そのほかには
〇人と比べない
〇約束を破らない
〇恩を仇で返さない、とか。
そうだねーって感じでした(^_^;)

この本は、サラリーマンが読むビジネス本のたぐいなのかな?私にはいまひとつ役に立たない感じでした。明日からは好きな本を読もう…。私に読解力がないだけかもしれないので、興味のある方は読んでみて下さいね(^○^)