今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

しらすのちらし寿司

蒸し暑い日は、辛いものか酸っぱいものが食べなくなります。私が作るのは平日でもさっと出来る簡単なものばかり(^_^;)。これは、塩揉みしたきゅうり、茗荷の甘酢漬けなどを混ぜた酢飯にしらすを乗っけただけのちらし寿司です(^o^)。あと生姜や切り干し大根の甘酢漬けなども作って冷蔵庫に入れておくと、役に立ちます。しらすの代わりにスモークサーモンを入れても美味しいですよ(^o^)。鮭とイクラの親子ちらしなんていうのも最高です!贅沢だから、作ったことはないのですが……(^_^;)

皆さんのオススメちらし寿司もぜひ教えてください(^o^)‼