今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

しば漬け

先日の梅酢を使って、しば漬けを作りました(°▽°)♪始めにきゅうり、なす、茗荷、生姜を切ります。塩をふって重しを乗せ、半日待ちます。漬物石がないので、ボウルにお皿を乗せてダンベル3個。 ダンベルってこんな使い方もできるんだ…✨1個100円で買ったので、ずいぶんお得な買い物だった…最近はちょっとサボり気味だけど、寝る前に運動をすると朝、少しだけ引き締まってるような気がします。気のせいかもしれないけど?安上がりにダイエットができるのでオススメですよ(°▽°) さて、かさが減ったら水を切り、梅酢を注いでまた漬けておきます。鮮やかなピンクがとてもきれいな漬物ができました。売っているしば漬けのように、きゅうりが茶色くなるのを待っていたんですが、何かちょっと違うかな……?待ちきれずに食べてしまいましたが、とても爽やかで美味しかったです。 この梅酢は、まだまだ使えそう……ちらし寿司に入れてピンクのご飯にしてみようかな!?あと、マヨネーズとあわせたらオーロラソースみたいになるんだろうか……(-_-)?温野菜のサラダにかけたらキレイかも。実験してみよう!\(°▽°)/!