今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアン風ゴーヤチャンプルー

ニンニクとタコ、セロリを使ったペペロンチーノ風チャンプルーを作りました。沖縄料理本にあったエダモンレシピ。これが沖縄で普通の料理なのかは大いに謎ですでも、美味しくて3回くらい連続で作りましたニンニク増量するとさらに美味しい❗ 【今日のひとこと…

かんてんデザート🍨

紅茶かんてんを作りました(^_^)仕上げにミルクを注いでカルダモンとシナモンパウダーをかけたらチャイ風デザート。 こちらは味つけ無しで作ったかんてんに、ハチミツをかけたものです。黒蜜をかけてあんみつにしても(^_^) どちらもかんてんそのものは甘味を…

かぼちゃサラダ

かぼちゃは、三浦産が断然美味しい❗ホクホクで甘味があって(^o^)。これを蒸して、刻みピクルス(セロリ、きゅうり、玉ねぎ、ニンジンなど)を和えます。酢、塩を少々追加して、ディルを混ぜたら出来上がり。マヨネーズがなくても美味しいサラダ(^_^)。刻みピク…

万願寺とうがらし

万願寺とうがらしとしし唐辛子のしらす炒め。これ美味しい❗作りながらつまみ食いして止まらなくなりました(^-^ゞ万願寺とうがらしは、京都の野菜(土井先生の本に時々登場)。関東ではあまり見かけなかったけれど、OKの京都野菜コーナーに売っている。このコ…

トマト🍅

サカタのタネの苗はよく育つ(^_^)トマトも実がなってきました。ちょっと食べてみたけど、甘味は少ない。肥料あげてるけど、土とかが違うんだろう・・普通サイズのトマトも作ってみたいけれど難しいからスーパーで買うばかり。来年はミディトマトくらい出来た…

きのこの酢味噌オリーブ漬け

きのこの詰め合わせが安かったのでいただきました(^_^)これをお日さまに干して、水分を抜きます。タレに漬けたら出来上がり(^o^)。味噌、酢、好みでみりんなど甘味、オリーブ油少々。普通のピクルス風も美味しいけれど、味噌を使うとこくが出てさらに美味し…

フルーツミント

夏ミカンが食べたかったけどなかなか売ってないので、楽天で箱入りを買ったら、山盛り来てしまって冷蔵庫に入りきらない(^-^ゞ。皮が厚いので、剥いたら小さくなるんですけど・・でも、美味しい❗甘すぎるフルーツに慣れていると酸っぱく感じられるかもしれな…

夏野菜の味噌粕漬け

酒かす、味噌、はちみつ(またはみりんを混ぜて、セミドライにしたきゅうりとゴーヤを和えます。干物を使わない場合は、塩揉みして水分を切ると、水っぽくならなくて美味しくできます(^o^)ゴーヤはチャンプルーにすると1本食べきってしまいます(^-^ゞ。週に3…

しその実の醤油漬け

しその実で醤油漬けを作りました(^o^)梅を使った【梅醤油】で作ると最高に美味しい✨ごはん、おにぎりに。冷やっこに❗ 時々見切り品として安くなっているので、その時しか作れません(^-^ゞ 【今日のひとこと】 こんど選挙があるらしいが何の選挙!?と思うく…