今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

夏野菜の味噌粕漬け

f:id:nonsugar23:20220707125145j:image

酒かす、味噌、はちみつ(またはみりんを混ぜて、セミドライにしたきゅうりとゴーヤを和えます。干物を使わない場合は、塩揉みして水分を切ると、水っぽくならなくて美味しくできます(^o^)🎵ゴーヤはチャンプルーにすると1本食べきってしまいます(^-^ゞ。週に3回は作ってビタミンC補給❗お豆腐は固めの木綿か焼き豆腐を使うとしっかりした食感で美味しい(#^.^#)

【今日のひとこと】

ウォークマンが壊れた❗長年使ってきたから仕方ないけど、ボタンを押しても違う動作をしたり、音量がひとりでに上がっていきなり爆音になったりするのだ😱鼓膜やぶれる❗皆はスマホで聴いているけど、電池のこともあるのでなるべく分けて使った方がいいのかなと思いまして・・

そこで新しいウォークマン買おう❗と思って調べてみたら「ハイレゾ音源」という言葉を聞いた。これはCDより解像度が細かい音源で、デジカメでいうと画素数が細かくリアルに近づいたものと似ているそうです。でも、アナログの波形に限りなく近づくことを目指しているのなら、レコード復活させれば!?と思う私はわかってないのでしょうか(^-^ゞ。通の人に言わせるとレコードの臨場感は素晴らしいらしい(私は良くわからないけど…)。カメラも、あくまでもフィルムカメラにこだわる人っているけれど、仕上がりはやはり違うのかもしれない。

人間の五感は無限大∞にアナログだから、技術がそれに近づく努力はできても、けっして到達することはないのだろう。円周率はいまこの瞬間も計算が続いていて小数点以下を増やしているが、それもけっして割りきれる数字が明らかになることはないのだろう…。それと似ているのかなぁ・・と思った。

そしてイザというときは、電話も電波に頼らない公衆電話の方が確実❗というコトがわかりました(#^.^#)🎵