今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

フルーツミント

f:id:nonsugar23:20220709160842j:image

夏ミカンが食べたかったけどなかなか売ってないので、楽天で箱入りを買ったら、山盛り来てしまって冷蔵庫に入りきらない(^-^ゞ。皮が厚いので、剥いたら小さくなるんですけど・・でも、美味しい❗🍊甘すぎるフルーツに慣れていると酸っぱく感じられるかもしれないけど「酸っぱくて文句ある!?」という夏ミカンの主張が感じられてとてもイイ(^_^)。人間関係も、甘いだけの人よりちょっとスパイシーな人は魅力的である。たくさん剥いて、リンゴ、キウイと一緒に浅漬け風デザートを作りました。お庭のミントが名脇役🌱

【今日のひとこと】

昨日、元総理が撃たれて亡くなった・・😱警備に隙があったのではと言われていたが、日本では銃を持てないという前提でおこなっていたのだから、これは予測出来なかったのでは。でもすぐ後ろ、露骨に銃を撃つ態勢の人がいたのに気づかなかった(?)のも不思議だけど。無防備と言われても仕方ない😱。今後は防弾チョッキとヘルメットが必要かも💦

民主主義の根幹を揺るがす事件とテレビでは言っていたが、犯行の動機が政治的な信条に依るものではなく、個人的に恨んでいたという理由なら、教科書に出て来た政治家に対する暗殺事件とはニュアンスが違うのかなぁ・・ちょっとズレを感じた。演説、選挙活動が中断・妨害され結果的にそうなったということは言えるけれど。

でも、政治家がこんな目に遭って「言論の自由」とか急に言い出したけど、今までそれは本当にまもられていたのだろうか。話し合いの場でも真摯に応えない。嘘をついたり所謂"ごはん論法"を使い、誠実さを欠いた態度で臨んでいたこと。これも言論の自由(=民主主義)を傷つける行為なのである。文書改竄や廃棄とかもおこなわれていた。

今回の事件は、残念だけどお気の毒な結果になってしまった。でもあらためて、(事件の真相はともかく)民主主義をまもろう❗とみんなの意見が一致しているのなら、残された未解決問題を解明して決着をつけること。こうしたものが放置されうやむやにされてしまえば、悪い種が残ることになるのだ。この事件が本当の民主主義を立て直す機会になれば、言論を突然封じられ命まで奪われた元総理へのご供養にもなると思うのである。

というわけで今日は選挙に行って参ります。

合掌🙏