今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

トマト🍅

f:id:nonsugar23:20220716071424j:image

サカタのタネの苗はよく育つ(^_^)🎵トマトも実がなってきました。ちょっと食べてみたけど、甘味は少ない。肥料あげてるけど、土とかが違うんだろう・・💦普通サイズのトマトも作ってみたいけれど難しいからスーパーで買うばかり。来年はミディトマトくらい出来たらいいなと思います。

【今日のひとこと】

最近、宗教についてよく考える。私が考えたところで何も出て来ないんだけど・・(^-^ゞひとつ言えるのは、人は幸せになるために生きているっていうことだ。でも、幸せより辛いことのほうが多かったりする。そんな時、心を許せる友達や相談する所がなかったら、断定的なことを言ってどこかに導いてくれそうな存在になびいてしまうのかもしれない。昔、会社で意地悪な上司からパワハラまがいの扱いを受けていた時は死にたくなったものだが、たまたま変な宗教の人は知り合いにいなかったから幸いだったのである。その代わり雑誌に載っている怪しい開運グッズのページを真剣に読んだりしていた😅。買わなかったけど😆ネットで見かけたパワーストーンのブレスレットとかは買ったなぁ。。でも、お数珠みたいなのは好まないのでほとんど着けず、当たり前だけど何も変わらなかった😅世間には、私ほどではないにしても、こういう弱くて愚かな人がいるものである。だからいくらでもカモにできるのだ。でも、不幸のどん底にいる時でも冷徹な心を保って客観的に物事をみる(ように努める)、これは本当に大切なことだ。そしてとても難しいことでもある。

最近は「自助」といって「政府を頼るな」という風潮が強い。老後も年金など当てにせず、いつまでも働けとか自己責任で投資しろとか言う。そんなことは不可能な人のほうが今は多いと思うのだが。そうやってこぼれ落ちた人達の受け皿にもなってきたのが宗教だったり「反社会的勢力」とよばれるグループだったりするのだ。逆にいうと政治がもっとちゃんとしていたら、そういう世界に関わらなくて済んだ場合もあったのかもしれないのである。そして藁にもすがる思いで門を叩いた困っている人に、与えるどころか身ぐるみはがしてしまうのだ😱

それなのに、そうした悪行を放置して教団のPRビデオとかに出たり、ちょっと軽率ではない!?私の理解では、理想とする家族観が日本会議と似ているから(家父長制をベースにした保守的な家族像)、票集めの手段としても考えていたのかなと思う。

先日、総理が民主主義を守り抜くと言ってたが、何をどう守るんだろう・・「○○を守り抜く❗」という言い方をよく聞くけれど、何故かしらける。というか守るべきものはもう壊れちゃってるから・・国民に負担を強いるのではなく、もっと弱い人に優しさを持つ国であってほしい。そして弱みにつけこんで私腹を肥やす宗教もなくなりますように(;_;)