今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

トマトだんご&サラダ★



庭のトマトが大豊作であることは、先日からお伝えしてきました。
もう、毎日大きなボウルに山盛りの収穫量です!
がんばってつくった甲斐がありました^^
梅雨が明けて日差しが強くなり、雨も少なかったので甘みも出てきました^^

いつもは手でつまんで食べているミニトマトですが、今年はカラフルなトマトがたくさん。
串に刺してお団子風サラダにしてみたら、あら可愛い♡
ドレッシングやディップなどをつけてもいいですが、このまま食べてもおいしいです。

ただ少し残念なのは、このほかに作っていたグリーントマトがあまり実をつけなかったこと・・・
グリーンが加わると色的にとてもきれいだと思ったので、それが心残りなのです。
でも、職場の先輩やご近所さんにおすそ分けしたら、とても喜んでもらえました。
ブラックトマトは最近流行ですが、スーパーで見かけることもないので珍しいかもしれません。

それでも自宅で消費するのは大変です。
私はトマトが大好きなのでうれしいのですが、家族はあまり食べてません^^;
でも、最近は紫外線が特に強いので美肌のためにもせっせと食べなくては。。

DSC_1107.jpg



















上に載っているのはマイクロトマト。日当たりの関係であまり収穫できていませんが、少しずつ小さな実が色づいています。今後が楽しみな可愛いトマトです。