今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ミニトマトガーデン★



先日も少しご紹介しましたが、庭のトマトがたくさん実をつけています。
こちらは、アイコ。
地元のスーパーで、いちごパックを一回り小さくしたくらいの容器に入って
400円くらいしていました(^^;)
やっぱり、高い。。。
むろん、素人が作ったものよりも甘くておいしいのでしょうが(^^;)

今年のトマトはやや酸味が強く皮も固くなっていますが
愛情をたくさんかけて育てているのでとても可愛いのです^^
昔は、トマトって観賞用の植物だったのだとか。
食べるようになったのは、300年くらい前からということなので
人類の食糧としては、新しいものなのでしょう。

私は、毎日のようにトマトを食べています。
特に夏場は、冷蔵庫の野菜室に唸るほど常備しておき、、
サラダにしたり、パスタソースにしたり・・・
トマトに含まれるリコピン活性酸素を消してくれてるそうです。

5b7d361c.jpg





























赤いトマトだけではなく、黄色やオレンジなど珍しい色のトマトが大好き^^
サラダにするとそれはそれはカラフルできれい★なのです。