今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銀杏ごはん

いつの間にかスーパーでは栗を見かけなくなりましたが、代わりに銀杏が売られるようになってきました。今日はお買い得の銀杏をたくさんゲット。もちもちして美味しいこと(^o^)。ごはんは、炊くときに酒と塩を少々入れます。そしてもち米を混ぜてるのでおこわ…

シーフードのカレーチャーハン

昨日の玄米ごはんの残りです(  ̄▽ ̄)。玄米は、ぱさっちーな食感なので、チャーハンは上手く作れます。冷凍庫に、いつか使おうと思って買っておいたシーフードミックスがあったのでこれと、残り野菜を入れました。最初にクミンとコリアンダー(ホール)とにん…

サンマのそぼろチャーハン

久しぶりに玄米を炊いてみました。今日はサンマのそぼろでチャーハン。玄米は気が向かないと食べないんですけど、今日のは美味しかったな……(^o^)雑穀や小豆など入れてボリュームアップ。なんでご飯をボリュームアップしちゃうかな?(^_^;)。 玄米は私以外食…

栗のおかか煮

毎回栗ご飯では芸がないので、栗のおかか煮(^o^)。甘辛く煮てほくほくしたら鰹節をまぶして出来上がり。とても美味しかったんですが、この栗をご飯に混ぜて食べたら良かったかな?おかかも食欲をそそるし……と思ってしまいました。やっぱりご飯がいちばん!…

ドラマ「大地の子」

先週からBS-NHKでドラマ「大地の子」を放送しているので見ています。中国残留孤児の物語なのは知っていましたが、原作は読んだことがありませんでした。ドラマも初めてなのですが、初回から泣けて泣けて‼目が離せません。毎週土曜日に1話ずつ放送するので、…

色々きのこと雑穀のスープ

昨日の魚のあんかけ麺と同じ陳建一さんのレシピです。えのき、なめこなどのきのこ類と、雑穀をたくさん入れたスープ(^o^)。雑穀はレシピだと蕎麦の実とかワイルドライスと書いてあるのですが、どちらもなかったので押し麦、はとむぎ、ご飯に入れる雑穀ミック…

魚のあんかけ麺

「きょうの料理」に載っていたレシピです。ねぎ、にんにく、生姜、セロリのみじん切りと豆板醤と一緒にを炒め、がらスープ(+塩コショウ)を入れてひと煮立ちさせます。そのあと、焼いてから細かくほぐした白身魚を加えて、酢を入れ片栗粉でとろみをつけたら…

いかと大根のにもの

肌寒くなってきて、温かい煮物が食べたくなります。定番のいか大根。料理用のお酒を切らしていたので、越後の影虎を使いました。ついつい買うのを忘れてしまい、飲むより料理に使っている方が多いかも……( ; ゜Д゜)もったいない… しかし、本当は飲んでも美味…

秋茄子のトマトパスタ

熟トマトが安かったので、茄子のパスタを作りました。いつもの(^_^;)。トマトは野菜のなかでいちばん好きなのですが、そろそろ旬も終わりですね。最近はフルーツトマトという、とても甘い種類のものもありますね。高級品みたいなのですが、叩き売りのおつと…