今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

シーフードのカレーチャーハン

昨日の玄米ごはんの残りです(  ̄▽ ̄)。玄米は、ぱさっちーな食感なので、チャーハンは上手く作れます。冷凍庫に、いつか使おうと思って買っておいたシーフードミックスがあったのでこれと、残り野菜を入れました。最初にクミンとコリアンダー(ホール)とにんにくをよく炒め、パチパチしてきたら具材とごはんを入れ、塩、カレー粉を振りかけて出来上がり。 えび、いかは良いだしがでるので重宝しますね(^o^)。特にえびの天ぷらのしっぽのところとかは大好きです。お蕎麦屋さんで、えびのしっぽを残してる人を見かけると無性に歯がゆい気分になります。ところで先日、知り合いから「ゆかり」というえび煎餅を戴いたのですが、これが美味しくて!自分でも買って食べたいなぁと思うのですがなかなか売ってません……(-_-)。これはヨックモックのクッキー並みに高級な煎餅なのでしょう…ゆかりはどこに売ってるのでしょうか!?見つけたら教えて下さい(^o^)。 えびで思い出すのは高校生のとき、魚介の加工会社でアルバイトをしていたときのことです。仕事は正月用の甘エビの殻を1日中ひたすら剥くという作業でした。最初に頭を取って、胴体の皮をきれいに剥がすんですが、ちぎれたりしたものは使えないので、失敗するとよく怒られました(^_^;)。おかげでえびの下ごしらえには自信あります(笑)。そこはパートのおばちゃんがたくさんいる職場で、色々と仕切っているボスみたいな人がいたのですが、何かおばちゃん同士でイジメ?みたいなこともあったのでちょっとしたカルチャーショックでした。えびを食べると、その時の思い出がよみがえります。おばちゃんたち元気かなぁ(^o^)。