今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズクラッカー

教室で習ったチーズクラッカーを作りました。 薄い方が美味しくできるのですが、イーストが入っているので、生地をこねたあとしばらく休ませないと伸びてくれません。 半分はその日に作り、残りは冷蔵庫で寝かせてから作ったのですが、1日寝かせたほうがうま…

あさりのパスタ

お昼に、あさりのスパゲッティを作りました。 ちょうど今頃が旬だそうで、身がぷりぷりしていて大変美味しかったです。 あさりは酒蒸しにしてからパスタとからめ、だし汁も一緒に和えます。 レシピでは、「にんにく1片」とか書いてありますが、私の料理はに…

洋風ドライカレー

今月号の『暮しの手帖』に載っていた洋風ドライカレーです。 トマト缶を入れるところが洋風のようです。 カレー粉が入らなければミートソースみたいですね。 私のカレーはちょっと辛いのですが、トマトのおかげでまろやかな旨味がでて美味しくできました(^…

たけのこずし

きょうは、たけのこ散らし寿司です。 最近スーパーでは生のたけのこが売られるようになってきましたね。 水煮に比べると下ごしらえがちょっと必要ですが、やはり風味が違う(!)淡白ながら、生のたけのこはとても美味しいです。あらかじめ、だし、しょうゆ…

★バジルのパスタ★

ときどき食べたくなる、バジルのパスタです。 急に思い立って、作りました。 イタリアのジェノバ名物だそうでジェノベーゼともいいますが、それってどこ?(笑) イタリアのことを知らなくても、料理は美味しいです^^ ところが、帰りにスーパーに寄ったら…