今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

たけのこずし



きょうは、たけのこ散らし寿司です。
最近スーパーでは生のたけのこが売られるようになってきましたね。

水煮に比べると下ごしらえがちょっと必要ですが、やはり風味が違う(!)淡白ながら、生のたけのこはとても美味しいです。あらかじめ、だし、しょうゆ、酒で煮て味をつけておいて、酢飯に混ぜるだけの簡単メニュー(^^;)。残りのたけのこは、水に漬けて冷蔵庫に入れておけば数日もちます。また何かメニューを考えなくては。。。

今回は、飾り用に大き目に盛ってみましたが、小さく切って混ぜ込むと食べやすいです。本当は木の芽を散らしてみたかったんですが、手に入らなくて。。。以前、苗を買ってきて植えていたのだけど、なぜかダメになってしまいました。

グリーンピースも春の野菜だから、いいかなぁ??
気がつくと、好物である菜の花、かき菜などが店頭から消えていた。。。菜の花は鮮やかなミドリ色になるまでさっとゆがいて、なにもつけずに食べるのが最高に美味しい。今年は少ししか食べられませんでした。最近は、新じゃがとか、新たまねぎなどが出てきました。これらも、旬は短いので何か作ったらご紹介したいと思います(^0^)
  
***

桜も終わり、つつじが咲き始めました。5月の連休を迎える頃には満開になっているでしょう。そんな春らんまんという良い季節なのですが、私にとってはなぜか、そわそわして落ち着かない季節でもあります。なぜだろう。。。環境が変わって緊張やストレスを感じるのがいつもこの季節だったからかな?と思ったりしましたが、現在はまったくそんなコトはないので関係がない。 だけど、急に意味もなく不安な気分になったり、ブルーな気分が押し寄せてきたりします。 やはり春はあらゆるものが目覚め、活動を始める季節なので、いままで押し込んでいたいろいろなものが表に出てきてしまうのでしょうか。
皆さんはそんなコト、ないですか?
なにかとストレスの多い世の中ですが、溜め込んで病気にならないようにしたいものですね(^^;)
ささやかでも良いので、楽しみを見つけながら暮らしていけたら…と思います。