今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

★バジルのパスタ★

 

ときどき食べたくなる、バジルのパスタです。
急に思い立って、作りました。
イタリアのジェノバ名物だそうでジェノベーゼともいいますが、それってどこ?(笑)
イタリアのことを知らなくても、料理は美味しいです^^

ところが、帰りにスーパーに寄ったらバジルだけが無い!ほかのハーブはあるのに・・・。くじけずに、一駅歩いてサニーマートへ行きました。それなのにココにも無い!あきらめたら探し回ったことがムダになるので、さらにダイエーへ。そしたら、ありましたー!だけど、量がとっても少なく(葉っぱ4~5枚)、お値段高め。。。仕方がないので少しだけ購入。
こんなコトならOKストアで70グラム130円の沖縄バジルを買いに行けばよかったなぁ(←ここのがいちばん香りが良いんです!)。

バジルだけでは足りないので、大部分はパセリが入ってます(^^;)。香りはするからこれで良しとしましょう。それから、正式なレシピでは松の実を炒ってすり潰したものを使うのですが、クルミで代用。コクのあるナッツならどれも美味しく仕上がります(たぶん)。以前はクルミもなかったので仕方なく練りごま(白)を入れてみたんですが、なかなか良いお味でした。なんだか本来の姿からどんどんかけ離れていくようですが…(汗)

これに、にんにくのすりおろし、粉チーズ、塩、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせ、ソースを作ります。茹であがったパスタと和えて出来上がり。じゃがいも&いんげんなども一緒に入れると歯ごたえに変化があって食べ応えもありますよ♪
 
はぁ…なんだかやっと作ったという感じです(^^;)。
こんなに苦労して今日作る必要があったの、私??という感じですね。
でも、パスタはとても美味しかったです(*^_^*)