今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

なめこ納豆



納豆は安くて美味しい食材のひとつですね(^^)
ふつうにからしとネギで食べても美味しいのですが、こちらはなめこ納豆です。
なめこに熱湯を回しかけて、軽くゆがきます。それから、からし&納豆と混ぜて、大根おろしを上に乗せたらできあがり。しょうゆをかけて頂きます。


ほかにも、柴漬けや高菜の刻んだのを混ぜたり、じゃこ&いりごまなどを入れても美味しいですよ。あと、納豆チャーハンとか、納豆オムレツというモノも作ります(^^)
なんだかくさそうなイメージを持たれるかもしれないのですが、これが意外といけるんです♪
キッチンが納豆の匂いで充満して、たしかにちょっとくさいんですが(^^;)
また作ったらアップしますので、よかったらご覧になってみて下さいね(^^)

***

早いもので、今日は春分の日です。
もう新年度にもなりますね。私の勤めている会社にも、新入社員が入ります。
4月になったら、ピカピカの1年生を見かけてこちらまで初々しい気持ちになりますね。
ピカピカの新入社員も、スーツが板についてないのですぐにわかります(^^;)
つらいこと、たくさんあると思うけど、辞めないでがんばれ。。。と心の中で応援します。

私が就職した年は、バブル崩壊した年でした。(←年齢がばれちゃいますね。計算しないで!)
業績が悪化して、社長が入院してしまったのですが、お客さんからTELがきたとき『社長の〇〇は胃潰瘍で入院してます!』って正直に言ってしまいました。先輩から『そんなコト言わなくていいんだから!この会社大丈夫か?と思われるでしょーー!』と怒られ。。。本当にありえない新入社員でしたね(^^;)
でもその時の私は、ホントのことを言わないとまたTELが来るでしょー?って思ったんです。

若かりし頃は、このように裏も表もありませんでした。今ではすっかりすれて、嫌いな上司にも愛想笑いなどしてしまったり。「汚れちまった悲しみに・・・浸りたくなります。

しかし、初心を忘れず、けっして慢心することなく、歩いていきたいと思います。
フレッシュマンたちはいつもそれを思い出させてくれます。