今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CREAMYな野菜のグラタン

冷蔵庫にあったいろんな野菜を入れて、とってもクリーミーなグラタンを作りました^^ブロッコリー、にんじん、かぼちゃ、たまねぎ、じゃがいも、おくら、パプリカ・・・などなど。野菜が大好きな私には、ケーキ屋さんのケーキみたいにキラキラしてて嬉しく…

やきとり風★つくね風★だんご

きょうもおいしかった~。。。 これは一見つくねに見えますが、野菜オンリーでつくったヘルシーだんごです。 玉ねぎとにんじんのみじんを炒め、すりおろしたレンコンをたっぷり入れる! そこに全粒小麦粉を加えておだんごにします。 今回はコクを出すために…

野菜たっぷりベジハンバーグ★

超おいしかった!ベジタブルハンバーグ!使った材料は、にんじん、玉ねぎ、レンコン、豆腐などなど野菜と豆類。まず、にんじんと玉ねぎのみじん切りを香りが出るまで炒めます。そこに、水切り豆腐をくずして入れ、戻した豆腐ミールも入れます。豆腐ミールと…

豆腐の味噌田楽

初めてつくった、豆腐の田楽♪ 豆腐をオーブンで焼き、味噌をぬってから さらにオーブンで焼きます。 いい感じに水分がぬけて、味もなじみました^^ 八丁味噌に酒、甜菜糖少々を、 白味噌に酒と練り白ごまを混ぜたものを塗りました。 コクがあっておいしかっ…

かぼちゃサラダ

ポテトサラダのかぼちゃバージョン★ 玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーをたくさん入れて彩り良く作ります。 味付けは酢と塩だけでも十分おいしい! 私は市販のマヨネーズは使いませんので オリーブオイルやお手製ソイマヨなどを入れてもまた良し^^ かぼちゃ…

かぼちゃパン

来週はハロウィンということで、かぼちゃのパンを作りました♪ ハロウィンだからといって何もしないのですが^^; このパンは、かぼちゃペーストを生地に練りこんだので 卵のような鮮やかな黄色が目にもおいしいパンです。 今回は、くるみパンをつくるときの…

りんご&アーモンドのケーキ

りんご入りケーキ第2弾★ ナッツの部分が香ばしくておいしい! プレゼント用にフィルムで包んでリボンをかけて。。。 贈り物にする際のラッピングも参考になります。 このケーキは私の技術からすると、ちょっと難しいかなぁ。。。 という感じだったのですが、…

ドライ・カリフラワー

生姜、クミン、コリアンダー。 ターメリックにガラムマサラ・・・とたくさんのスパイスが入ったカリフラワーの料理です。 私は、野菜は茹でずに蒸して頂いています。このカリフラワーも少しの水で蒸したのでそのままでも甘くておいしいのですが、今回は体の…

素朴なりんごのケーキ

とても素朴~なりんごのケーキ。ふわふわの生地にスライスしたりんごが幾重にも重なっていて、素材の味がダイレクトにでているお菓子です。 りんごの比重が多いうえに、バターも少ないのであっさり、さっぱり。 これは胸焼けすることもなくていいかも♡ 写真…

モロヘイヤのパスタ★

今日のランチは超簡単なペペロンチーノですが、家にあったモロヘイヤとトマトを入れて ヘルシーパスタにしてみました。

かぼちゃのシフォン&クッキー

今日は、他県に嫁いだ姉が久しぶりに実家に帰ってくるということで はりきってお菓子を作りました^^ 今回は、かぼちゃのシフォン。マッシュしたかぼちゃをたくさん入れて ふわふわできれいな色のケーキに焼きあがりました。 甘さ控えめでたいへんおいしい…

麩のハーブ焼き

私の大好きなメニュー;車麩のハーブ焼きです。 これは以前メインディッシュとして頂いたときにブログで ご紹介したものですが、お気に入りなので時々作っています。 麩をもどして、白味噌、粒マスタード、甜菜糖少々と好みのハーブで和え、 パン粉をまぶし…

かぼちゃのロールケーキ★

ハロウィンが近いので、かぼちゃのお菓子作りにハマっています^^; こちらは、かぼちゃがゴロゴロっとたっぷり入ったロールケーキ。 かぼちゃは蒸して使用しました。このまま食べても甘いので 味付けなどはせず、サイコロ状に切ってケーキに巻き込みました…

豆腐ときのこ煮

しめじ、なめこ、舞茸、しいたけ、えのき。。。 ときのこが冷蔵庫にうなるほどあったので豆腐のあんかけ煮物を 作りました。 この手の料理は以前もご紹介したことがあったかな・・・ 豆腐ステーキにして、きのこソースをかけたりしてもおいしいと 思ったので…

蒸し豆腐のきのこあんかけ

最近、気温が下がってきたので暖かいあんかけメニューが食べたくなります。。 今日はお豆腐を使ったこんなおかずを作ってみました。 豆腐をよく水切りして、刻んだねぎ、カボチャ、にんじんと葛粉(または片栗粉)少々を入れて混ぜます。 それを丸めて蒸し、…

菜園風ペペロンチーノ★

冷蔵庫にあった残り野菜&きのこでペペロンチーノ。 トマトを入れると、ほんのり酸味が効いてますますおいしい♪ 先日、副菜コーナーにアップしたモロヘイヤもたっぷり入っています。 お浸しだけでなく、炒めたりいろいろな食べ方があってモロヘイヤにハマっ…

週末パン★いろいろ

今日焼いたパンです。 パン屋さんで食べておいしかったコーンブレッドを作ってみました。 それと、ハロウィンが近いのでカボチャパンも試作。 ホクホクのおいしいカボチャを使ってペーストを作り生地に練りこんだものと、 真ん中にフィリングとして入れてカ…

モロヘイヤ納豆

ネバネバ・パワーの副菜、モロヘイヤ納豆です^^ ヌルヌル・ネバネバ系の食べ物が大好きな私には たまらない組み合わせ♥ モロヘイヤは野菜の王様といわれ、ベーターカロチン、 ビタミンC、カルシウムなどがほうれん草よりも豊富に含まれています。 毎日で…