今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ドライ・カリフラワー



生姜、クミン、コリアンダー
ターメリックガラムマサラ・・・とたくさんのスパイスが入ったカリフラワーの料理です。
私は、野菜は茹でずに蒸して頂いています。このカリフラワーも少しの水で蒸したのでそのままでも甘くておいしいのですが、今回は体の温まるレシピで作りました^^

この料理は、丸元淑生さんの料理本を参考に作ったものです。
彼の料理はどれも本当においしい。
このブログでもいくつかご紹介していますが、シンプルな工程にも拘わらずいままでハズレたことがないのです。こんな感動的な味があったのか。。。と思うくらい★

料理本では肉料理も掲載されていますが、ほとんどは野菜料理。
あと魚介類の料理も載っています。ということは丸元さんはペスコベジタリアンだったのかなあ・・・という印象なのですが、数年前に亡くなられたとのことです。

ボロボロになった丸元さんの本からは、野菜の栄養についていろんなことを学びました。でも・・・あんなに健康にうるさかった(?)彼がどうして病気になってしまったのだろうと不思議であり、ショックでした。反対に、健康には無頓着で不摂生ばかりしていて長生きする人もいます。すごく理不尽ですが、そういうことはたくさんあるのでしょうね。

食べ物や栄養に気をつけていても、それとは別なところに人間の寿命というものがあるのかもしれません。或いは人生ですべてをやりきったと魂の奥深くで感じたときに、人はその生を終えるのかもしれません。
それが病気なのか事故なのかは分かりませんが・・・そういう目に見えない力のほうが実は大きかったりするのかな、と感じることもあります。

丸元さんが亡くなったときに、彼の栄養学は正しかったのだろうかと疑問に思った方もいると思います。確かに批判されている部分もあるのですが、それ以上に丸元レシピは日本の食卓を豊かにしたのではなかろうか。。。と思います。私にはたいへん勉強になりましたし、料理の幅も広がりました。
彼が紹介していたビタクラフトのフライパンや鍋は、野菜ってこんなに甘かったのかと気づかせてくれた一生ものの宝です。あらためてご冥福をお祈りします。