今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

”たべる”かぼちゃスープ



こちらは、ミキサーなどを使わずに、野菜のゴロゴロ感を出した”たべる”スープ。
はじめに、みじん切りにした玉ねぎを炒め、透明になってきたら
蒸したかぼちゃを加えます。水とローリエを入れてトロトロになるまで煮込み
最後に塩で味を調えて出来上がり♪

裏ごしやミキサーにかけることなく、ザクザクつぶしたかぼちゃもとてもおいしい!
ポタージュのようになめらかなスープもおいしいけれど、かぼちゃの食感が
楽しめる、且簡単にできるこうしたスープも私のお気に入り料理です☆

前回もご紹介しましたが、じゃがいもとキャベツの超簡単スープも感動的なおいしさでした☆
私は、丸元淑生レシピをアレンジしていろんなものを作りますが、
この方のやり方はいたってシンプル。簡単なのに、どれもすばらしくおいしいのです☆
そんな彼を見習って私もできるだけ素材の味を活かすように心がけています。
料理って奇をてらったり珍しい材料を使わなくても、おいしいものが作れるんだ・・・
と改めて気づかせてくれました。

考えてみれば、毎日のことだから身近にある食材で作れて、あまりハードルが高くないもの
でないと、続かないのかもしれませんね。少なくとも私はそうかも・・・^^;