今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

もちあわ&もちきびのスフレ



雑穀が大好きで、いつもご飯に入れて頂いています☆
今回は、ちょっと変わったメニューに挑戦してみました。こちらは、『丸元淑生のシンプル料理』に載っていた、きびのスフレを参考にして作った『もちあわともちきびのヴィーガンスフレ』です。もともとのレシピでは卵やチーズを使っているのですが、私はこれらを使わずにマクロビ本などを参考に作ってみました。

卵を使わないでフワフワ感が出るだろうか?と心配でしたが肝心のお味はというと・・・
すごくおいしい!のひとことです☆

ふわっと柔らかく、そして穀物の持つもちもち感も感じられ・・・味付けは塩をひとつまみだけですが、控えめにしたのが良かったようで素材の甘さが引き立ってなんとも繊細な味わいのスフレになりました。

いつもアバウト料理になってしまう私ですが、忘れないためにも手順を簡単に記録しておきたいと思います^^;

1.もちあわ、もちきび合計1カップは2カップの水に30分くらい漬け、炊く
(強火になったら弱火で20分、その後10分蒸らす)

2.○水切りした木綿豆腐1/2丁
  ○クリームコーン40g
  ○大和芋すりおろし30g
  ○白味噌小さじ1
  ○豆乳1/2カップ
  ○塩ひとつまみ
  これらをミキサーにかけて滑らかにする。
  
3.炊き上がったきび、あわに2を入れて混ぜる。
4.180度のオーブンで30分くらい焼く。

この料理は一応副菜カテゴリーに分類しましたが、おやつや軽食などにしても良いのではないかと思います。
甘くして召し上がりたい方は、米飴やシロップ系のものをかけてもいいかもしれません。
私は何もかけないのがいちばん好きですが、ノンシュガーのブルーベリージャムなどを
添えてみるのもいいかな?と思ってます♪
DSCN9325.JPG